ラジオ体操 初日

ラジオ体操初日の月曜日、

6時前に起床した・・・つもり。

階下へ降りると、なんと、7時前。

「?・・・?・・・?」

寝ぼけてるのか、時計の針は7時を指している。

デジタルの時計も、7時。

リビングの時計も、ダイニングの時計も、7時。

「うそーっ!。ラジオ体操終わってる。」

末男はともかく、地区の最上級生の5年生次子は、

休むわけにいかないのに・・・。



あれっ?ラジオが鳴った。

私が6時にタイマーセットしているラジオが鳴りだした。



ラジオが時間を間違えて放送するわけがない。

今は、6時なんだ。

やっと、冷静になってくる。


じゃあ、停電でもあったのかな?

いや、乾電池で動く時計が停電で止まるわけがない。

第一、停電で時計が遅れることがあっても、進むことはない。


夫が時計を進めたのだ。

それしかない。


寝ている夫に聞きに行くと、

「サマータイム」だと言う。


次々に起床してくる子供たち、

みんな、7時をまわっていることに驚いて、あわてている。

それでも平気な顔をしている私をみて、

「時計の時間変えたやろ。」と怒っている。


「お母さんじゃない、お父さんが変えたらしいわ。」

お父さんだとわかると、みんな怒りが治まってくる。←なんでや!



ということで、今もって我が家はサマータイム続行中。

我が家だけなので、面倒きわまりない。


でも、寝る時間を1時間早めたので、

朝は、みんな早めに起きることができている。

夏休み中はつづくだろう、我が家だけのサマータイム。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5982039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2007-07-27 13:00
ぎえっ~~むちゃむちゃ、ややこしい生活ですね~!  去年ヨーロッパにいったとき、ちょうど冬時間に変わる時だったので、緊張したこと思い出しました。
Commented by senbe-2 at 2007-07-28 10:28
totiさん、
父親が絶対権力を握っているので、みんな従っていますが、ときどき錯覚を起こしてしまいます。でもおおむね、早めにことが進んで、いい結果になっているようです。時間を意識して生活するのはいいことですね。
Commented by runrun at 2007-07-28 15:58 x
すごい!すごいですねぇ。お父さん。
そーっとニヤニヤしながら時計を進めたんでしょうか(^^)
おもしろい。サマータイムなんて洒落てルねぇ。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-28 16:47
朝はその方が涼しいし得した気分になります。(私だけ?)
でも、近頃、夕方の日暮れが7時過ぎないと暗くならないのでつい夜が遅くなっているのが欠点だった。
そう、時計見る生活は朝のみだった。
内もサマータイム取り入れたいな (o゜▽゜)oニパッ
Commented by minazuki-3 at 2007-07-28 16:50
senbe-2さん
リンクさせていただいていると思っていたのですが、何時ものボケっとでした。
遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
こてからも、宜しくです。(^-^)/~~~
Commented by senbe-2 at 2007-07-28 23:13
runrunちゃん、
うちの父ちゃん、強引だからね、相談なんていつもなしよ。
厳しい反面、子供たちと徹底的に遊んでくれるから、頭が上がらないんでしょうね、私も含めて。
起きる時間は、変わらないんだけど、起きて時計を見たら、ぼやぼやしていられなくなるよ。なんせ1時間進んでるからね。(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-07-28 23:16
minazukiさん、
昼間の日差しが強すぎるから、朝夕はほんとに気持ちいいよね。
朝は忙しくて、バタバタしてるけど、夕方なんて、いつまでも外にいたくなります。

リンク、ありがとう。リンクにこだわりがないので、私も忘れていました。
後で、そちらへおじゃました時に、もらってかえりますね。
Commented by L3M0N at 2007-07-29 03:17
サマータイムも夏休み限定なら全然問題ないよ。
夏を満喫だね。

こっちはサマータイムがあるから、3月末だったかな...から、10月だったかな...(いつもいまいち覚えてない)...なので、春に時間早めるときなんて、起きるとき外やっと明るくなりはじめたと思ったら、また暗いうちに起きなきゃならなくなって、ちょっとへこみます。(笑)
サマータイムに加え緯度も高いから、外は9時とか10時までうすら明るいよ、夏は。

本気サマータイムは、(それまでの体時計とかの関係で)体への負担もけっこうあるって言われてるけど、休み中ならほどよく効果が期待できそうなのがいいね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-29 10:52
レモンちゃん、
私が勝手に夏休み限定と決めているのだけれど、設定した本人がどう考えているのか?(笑)

そちらのサマータイムは、サマーと言っても、1年の半分くらいをしめているんですね。暗いうちから起きるのはすごく辛いですね。私も苦手。
夏の夜が長いのは、大人にとっては嬉しいことだけど、子供たちは睡眠不足になりそうですね。
by senbe-2 | 2007-07-26 22:47 | 生活 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧