冷や奴

夏といえば冷や奴。

連日のように食卓にのぼる。

大抵はおろししょうがとねぎと醤油。


でも、今年はトマトをトッピングすることも多い。

以前、豆腐をモツッァレラチーズに見立てて、

バジルとオリーブオイルと塩でサラダを作ったことがある。

食べた瞬間、

「なーんや、豆腐や。」と落胆した夫。

そう、モツァレラチーズは高いのだ。

そうそう、買うことができない。



でも、最近は、堂々と、冷や奴として、同じものを作っている。

いつもしょうが醤油じゃ飽きちゃうだろうから。

f0088647_23511026.jpg


次子は、モツァレラチーズより、好きみたい。

さすが大豆っこ。


でも、安い豆腐は味が淡泊だから、

こういう時はちょっと高めのよせ豆腐を使う。

1丁300円位するから、それなら、モツァレラチーズ1つくらい、

買えちゃうかも。


おいしいものは、安くないのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5975017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-26 09:38
こういう食べ方も家族がOKならいいですね。
お塩と胡麻油も美味しいお豆腐ならいいですよ。
冷たくして美味しそう、参考にさせていただきます。
Commented by senbe-2 at 2007-07-26 13:36
minazukiさん、
家族はみんな大丈夫でしたよ。
ごま油も中華っぽくていいですね。
豆腐はいろいろアレンジできて、おもしろいね。
また、やってみますね。
Commented by L3M0N at 2007-07-27 04:15
味は想像できるよ。

こっちでは冷や奴で食べておいしいようなお豆腐はないんだなあ。
堅豆腐は木綿を水切りしまくったようなものだし、自家製のも木綿。絹タイプの充填式真空パックのも、冷や奴で食べるほどおいしくないと思うし。
あ、自家製のを型に入れずよせ豆腐式にすればいいか。
次回冷や奴やってみます。
ふつうの冷や奴になると思うけど。(笑)
もしもっと暑くてたまらなくなったら、だけど。(涙)
いまの陽気では、とても出す気になれない。(また涙)
Commented by senbe-2 at 2007-07-28 10:22
レモンちゃん、
こっちの豆腐でも、安い豆腐は味が薄いよ。
それでも、子供たちはそんなもんだと思って食べてます。
本来の豆腐の味を知らないのはかわいそうなので、
たまには高くてもホンモノの味を食べさせないとと、
思っています。
自家製よせ豆腐なら、間違いないよ。

夏に涼しすぎるのも変な感じだね。
葉物の野菜には都合がいいだろうけど、夏野菜は暑くないと育たないからね。米所なら、大変不作になるところだね。
by senbe-2 | 2007-07-25 23:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧