父ちゃん、がんばる。

長子は試合、末男は野球。

私は次子のピアノの検定試験に付き添い。



一人残った、父ちゃん。

いつものように水槽の水替えを始めようとしたらしい。



ところが、

キッチンへ水をくみに行くと、水回りの汚れが気になって、

掃除を始めることになってしまった。

流しまわりをピカピカに磨き上げると、

今度は目の前の窓のさん(木製)のよごれが目につき、

柿渋オイルを塗ることを思い立った。



そしたら、ついでに玄関扉(木製)にも塗っておこうと、

玄関に移動。

オイルが少し垂れて、たたき(石)が汚れたので、

今度はたたきを水で洗い始めた。



その頃、次子と私が帰宅。

ブルーベリーの枝が子供たちのボール遊びで、

折れていると報告したら、

「じゃあ、挿し木にしておこう。」

と庭へ移動。


そしたら、今度は、前から気になっていたラズベリーを

植え替えることになり、

ついでにワイルドストロベリーも植え替えられてた。


外で一仕事終えた父ちゃん、家の中に入ると、

キッチンには水槽の水替え用の大きなバケツが置かれたまんま。

「あ、そうや、今日は水替えをしようと思ってたんや。」


ここでやっと、当初の予定の水替えが始まった。



ほんとにご苦労様。

でも、それだけでは、終わらなかった。

その夜、お風呂の中からでブラシのこする音が・・・。



今日は、父ちゃんの中で、お掃除モードのスイッチが入ったのか。

週に1回くらい、こんな日があったら、

家の中ももう少しきれいになるのにな。


えっ、私がしたらいいって?

そうなんだけど、人には不得意分野もあるのよ (^^;)。


父ちゃん、ありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5948710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-23 09:47
優しいですし、一人でできるのが最高ですね。
内は昨日水槽のフィルター替えて掃除するのに、後片付けも準備も出来ません。最後と最初が何やっても一人でできません。(涙)
仕事の事だけしか自分ひとりで出来る事ってないんです。
羨ましい。
ここで、お惚気と感謝の言葉ですね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-07-23 13:10
minazukiさん、
そんないい話じゃなくて、どちらかと言えば、きちんと掃除をしない私にかなり腹を立てているわけですね。でも、決して正面切って私を責めたりしないんです。だから私も調子に乗って、「ありがとう」ですませてしまいます。
日中、家にいることが少ないので、たまにいると、汚れが目について、イライラするようです。愛想尽かされないように、私もきれいにしなくっちゃ!
Commented by L3M0N at 2007-07-23 20:03
水まわりはたしかにあたしもけっこう気になるんだよね。
こっちは水に石灰分が多いから、少しでも放っておくと白くなっちゃう。だから、まめに拭きに拭きます。
でないと、お酢スプレーとかを使わないととれなくなるから。
ひとんちに行っても、気になる洗面所だとかちょっと拭いてみたりして。(笑)

お掃除はまめにやっておくのが一番の手抜きにつながるよ。
とにかくラクだから。
頻繁にやってると、ひどい汚れとかありえないし。
一生懸命しなくても、さっと一拭きで終わるから。

っていうあたしも、もっともっとレベルアップできる余地ありです。
Commented by senbe-2 at 2007-07-23 21:44
レモンちゃん、
私も、ひとんちのは、気になったりするんだよ。(^^;)
でも、じぶんちのはほったらかし。ダメだね。
英は、私がぜんぜん掃除してないと思ってるだろうけど、
たまにはやってるよ。たまにね。へへ(^^;)

ダメなやつだと思ってもらって結構。
その分カバーしてもらえるなら、そんなありがたいことはない。
義母も、うちに来たら、せっせと磨いてくれるよ。
嫁としては失格だね。

前に紹介してもらった町田貞子さんの本、図書館になくて、まだ読めてないよ。
Commented by runrun at 2007-07-24 10:01 x
まぁ、なんて素敵な旦那様でしょうか。
すばらしい。
お庭も素敵にされるし・・・いいねぇ
うちのは、自転車のパンク以外は
何一つ命令なしでは動きません(^^;)
Commented by senbe-2 at 2007-07-24 16:20
runrunちゃん、
近頃は、私も、もしかしてすばらしい旦那様ではなかろうかと、思ったりします。でも、私が何もしないから、仕方なくやってくれているんですよ。runrunちゃんは、忙しくても、頑張るから、旦那様も「まあ、いいか」って思うんですよ。「できない」って言ったら、案外協力してくれるかも。(^^)
by senbe-2 | 2007-07-22 20:27 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧