エダマメ

畑のエダマメが膨らんできた。

f0088647_1055441.jpg


1週間前に一度収穫してみたけど、実入りが少なく、

もうちょっとかな、と思って様子を見ていた。

好きな食べ物NO.1がエダマメの次子は待ちきれない。

毎日、毎日、「エダマメ食べよう」っていうので収穫。

f0088647_1059519.jpg


台風で、傾いてしまったので、泥付き。

実入りはほとんどが今ひとつ。

たまにパンパンに膨れているのがある。

そんなマメは、味もよくて、すごーく甘い。


トウモロコシについていた虫(白い小さな芋虫)が

中に住み着いてるエダマメもあり、

夫は、直接、口には入れず、お皿の上に出してから、食べていた。


私は、「食べても大丈夫やで。たんぱく質、たんぱく質。」

と言ってはみたが、やはり、虫は食べたくない。


もちろん、ほとんどを次子がたいらげた。

もうしばらく畑で実が膨らむのを待ちたいところだけど、

そうしたら、虫が食べてしまいそうだし・・・

見極めが難しいぞ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5930434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-20 17:33
枝豆の収穫は虫との競争って気持ち解ります。
バジルは少ないのに新芽の綺麗で軟らかい葉をやられます。
せっかく育てて虫に食べられるなんて許せない!!!
今年はまだ枝豆購入していない。
昨年は収穫したてを貰って枝から時間かけてキッチンバサミでカットして茹でました。
買って来るとそういう手間は無いけれど、味はやぱり違いますね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-20 22:49
minazukiさん、
バジルを食べてるのは誰かな?バッタとかでしょうか?
葉っぱを一枚だけ食べるなら、まあ、いいかと思うけど、
大抵の虫さんはおいしいところをまんべんなく食べるから、
ほっておけませんよね。

エダマメをキッチンばさみでカット・・・なかなかお上品です。
私は2つ3つまとめて、引きちぎってますよ。(^^;)
もう面倒で、イライラしながら、畑の隅でやってます。
Commented by L3M0N at 2007-07-22 21:39
えだまめって虫がつきやすい印象があるよ。
食べたい気持ちもわかるけど、実入りがいまいちだとせっかく収穫まで待つわけだから、ちょっともったいない気もするし。
でもその間に虫にやられるのも癪だし。
ほんとむずかしいよね。
枝豆、今年も食べられそうにないな。
ジル君は好きなんだけど、こっちじゃ中国産の冷凍のしかないから。(涙)
Commented by senbe-2 at 2007-07-23 12:58
レモンちゃん、
大豆は、そちらでも栽培されているんでしょ。青いうちに収穫して食べる習慣がないから出回らないのかな。今回蒔いたのはエダマメとして売られてる早生の大豆だけど、普通の大豆の青いのもおいしいよ。出回るようになったらいいのにね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-23 13:00
レモンちゃん、
普通の大豆が実るのは秋だから、9月なら、普通の大豆の青い豆が食べられるかもしれないよ。(^^)
Commented by L3M0N at 2007-07-23 18:03
えっとね、大豆はスイスでは作られてないんだよ。(きっぱり(笑))
フランスでは少し作られてるけど、それほどメジャーな作物ではなくて、輸入されてるのはアメリカ産とかが多いです。

そうだね。
9月。
なにかみつかったら、ジル君に食べさせてあげようと思うよ。(笑)
by senbe-2 | 2007-07-20 11:09 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧