ブルーベリー

以前、夫が花壇を作って、植えたブルーベリーの木。

f0088647_17151334.jpg


今は、たくさん実を付けている。

(前に植えたラズベリーに負けそうになっているのが夫の心配事。)

f0088647_1717954.jpg


実も、ようやく色づき始めた。

f0088647_17203711.jpg


手に取ってみると、

f0088647_17205993.jpg


わりと大粒でしょ。(^_^)v


ところが、ヒヨドリがそれを見逃すはずがない。

「ピー、ピ、ピー」とけたたましいさえずりが聞こえたので、

窓から見ると、ヒヨが枝にとまって、枝をゆさゆささせながら、

ブルーベリーをつついてる。

窓から大声をあげたら、飛んでいったけど、近くの電線にとまったまま。

「なめられてるよー。」

こうなったら、ヒヨより先に収穫するしかない。


本当なら、真っ黒になった甘いブルーベリーを食べたかったけど、

仕方がない、紫色でもOKとしよう。




「ふっ、これで大丈夫。」と家に入ったが、

すぐ後にまたやってきて、食べてたよ、ヒヨドリ。

あきらめきれなかったんだね。




長子は毎朝夕、熟れ具合を確認している。

たくさんとれたら、タルトにしたいと考えてる。

帰ってきて「ブルーベリーがなくなってる。(-_-)」

「大丈夫、お母さんが採ってるから。」

「よかったー。」と長子。


ついでにブラックベリーも熟れ始めた。

f0088647_17343637.jpg


こっちは少ししかないので、今年は味見程度になりそう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5882873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-15 18:06
senbe-2さんがどんな声で鳥を追い払ったんだろう。(笑)
でも、たくさんの実が出来ると何を作ろうかと心待ちにして楽しそうですね。
台風はどうでしたか?
植え替えた木も大丈夫だったかぁ?
Commented by senbe-2 at 2007-07-15 20:03
minazukiさん、
どんな声って、「ワッ!」ですよ。
おどかす時は、「ワッ!」で、決まってますよね。

台風は、寝てる間に通り過ぎてて、目も覚まさなかったよ。
庭の木は、昨日と反対の風に吹かれて、元に戻ったような気がするよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-07-15 21:35
もし収穫してなくて、全部鳥たちに食べられてたら、長子ちゃんもショックだったろうね。(笑)
あ、笑えないのか。

ブラックベリーってこっちでは"mûre"っていうよ。
川沿いの道に野生のがだだだーっと茂ってたり、あと、垣根に使ってる家もよくあるよ。
ご近所スーパーからの帰り道にも実ってるとこが何カ所があって、たしかに今時期だよね。
ただいったん勢いずくと、手がつけられなくて、どんどん勢力拡大しちゃうから、あんまり大きくなると迷惑がられてたもするよ。
でもま、それくらい大きくなったら、ジャムでもデザートでもやりたい放題だよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-07-16 09:41
ブラックベリーって、強そうだね。
たくさんできたら、それはそれで嬉しいと思うけど、味が淡泊なんだよね。
酸味とかすかな甘みはあるけど、味がなかった。ラズベリーやブルーベリーには、独特の風味があるけれど、ブラックベリーにはそれがなかったよ。他のベリージャムのかさ上げには使えるかもしれないな。
Commented by runrun at 2007-07-16 17:55 x
いいねぇ~
お庭でブルーベリーやブラックベリーが採れるなんて!!
我が家の子ども達は
ケーキにのってるのしか見たこと無いと思うよ(><)
お庭素敵になったねー。
すごいね。
あこがれだなぁ~
Commented by senbe-2 at 2007-07-17 21:09
runrunちゃん、
ブルーベリーは鉢植えでもそこそこには収穫できるよ。
もし、ベリー類が豊富に収穫できたら、1号くん特製ケーキも豪華になるやろね。男の子で、あんなにできるのは、あんまりいないと思うよ。
by senbe-2 | 2007-07-14 17:36 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧