庭 つづき

「枕木買ってきて。」

夫にそう言われても、そう簡単に「はい。」とは言えない。

2メートルもある重い枕木を一人で買ってくるなんて

できるはずがない。


時間がもったいないのはわかるけど、

夫と二人で買いに行くことに。


夫は、これを玄関横にたてて、

ポストを取り付ける計画をたてている。

それを、どうしても今日中にやっておきたかった。


ところが、帰ってくる頃、ちょうど雨が降ってきた。

作業を延ばすわけにはいかず、雨の中、作業再開。


あらたな穴を掘り、枕木を立てる。

簡単そうなことだけど、それがなかなか・・・・。

重い、重い、重い。

私では役に立たないと、長子を呼んだ。

でも、長子も役に立たなかった。

若い者は力がないのだ。

末男もやってきて、

力のない者同士、力を合わせ、

何とか立てた。もちろん夫が一番頑張っている。



倒れそうなので、底に少しだけモルタルを敷く。

砂利で固めて、土を入れ、その上にレンガを並べる。

レンガ一つもかなり重たい。

それでも、末男は文句も言わず、

ドロドロになりながら、一つ一つ運んでくれた。

ドロドロになることに一番抵抗がなかったのかもしれない。


つづいて、奥のヤマボウシ後に、

春に買ったままになっていたジューンベリーを植える。





終わった。

もちろん体はベトベトで、ドロドロ。

時間は夜の7時30分。



父ちゃんよく頑張ったよ。

腰が弱くて、思うように力になれなくて、

ごめん。

まだまだチビだけど、こまごまと夫の助手を務めていた

末男もご苦労さん。


翌日、写真に撮った。

こんな感じ。

f0088647_208764.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5875820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toti51 at 2007-07-13 21:42
ご家族力を合わせて庭造りですね。きっとお子さんたちも今日の日のことをわすれないでしょうね。枕木とてもいいアイデアでしたね。
↓なるほど(^^) うどんやさん開業できそうですね。そういえば知り合いの蕎麦屋さんに似てます。壁が漆喰なんですね、 湿度調整は、やはりいいのでしょうか。
Commented by L3M0N at 2007-07-14 00:58
いや〜、みんなおつかれさま。
がんばったね。
あんな大きな木々+枕木は重たかっただろうね。
でもこれで一段落。

しかし「枕木買ってきて」って。(笑)
アイス2個買ってきてじゃないんだから。(笑)

ここ数ヶ月、ダンベル運動とかもちょっとしてるから、こないだソファーを上の階に運ぶのも二人で大丈夫だったよ。

ご近所のサクランボの木は、おそろしい高さの巨木が多いんだけど、小振りなら収穫もたかーい所まで苦労しなくてもいいかも。
みんな元気に育ってくれるといいね。

かしわもち。
懐かしくておいしそう。
Commented by senbe-2 at 2007-07-14 13:04
totiさん、
ええ、末男の中では、手伝ったというより、自分が立てたと思ってるかもしれません。自分も参加したことで愛着を持ってくれたら嬉しいな。

漆喰は湿度調整という面では、よくないようですよ。
家の中も漆喰壁ですが、杉板もたくさん使っているので、そちらが湿度を調節してくれています。木はすばらしいですね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-14 13:12
レモンちゃん、
枕木は普通の木より、ずーっと重たかったよ。
ソファを二人で運んだの?
すごいね。
私は産後の体がユルユルの時に、重い机を運んだり、20キロくらいのレンガをたくさん運んだりしたもんだから、腰の骨が少しすり減っていて、3人の出産で腹筋もなくなっちゃって、腰がガタガタ。
今、腹筋を鍛えない限り、歩けなくなりそうなのよ。
枕木ごときで、歩けなくなるのは嫌だからね。
精一杯、守りに入ってる。(笑)

あまり大きすぎるさくらんぼも、鳥の餌だからね。小さめでよかったかもしれないね。来年たくさん実がつきますように・・・です。

柏餅、餅米を粉にするのが結構お金かかるらしいよ。レモン家では、粉ひきがあるから、作れるかもね。

Commented by minazuki-3 at 2007-07-14 16:16
ほんとうのご苦労様です。
台風前に無事済んでよかったですね。
さくらんぼに実が付くといいですね。楽しみ!!!

内も模様替えに大きな冷蔵庫を二人で動かしたり、家族が少ないと大変です。(笑)
senbe-2さん腰は大事にして下さいね。腰から肩や首・足などに影響があるみたいです。
今年母が頚椎の手術を受けた時に先生や入院患者さんがいろいろ教えてくださいました。
無理しなくって良かったです。
Commented by senbe-2 at 2007-07-14 16:54
minazukiさん、
台風近づいてきました。梅雨の間にできるだけ植え替えて、しっかり水を吸収して欲しかったから、予定通りなのだけど、まだ落ち着かないのに強い風が吹いて、木が傾いちゃったんじゃないの?って心配してます。

腰はほんと体の中心だよね。腰がすわってないと、いい仕事ができないものね。田舎は自動車で移動するのが当たり前になってしまって、街の人たちより、足腰が弱いんだよね。ダメだね。
by senbe-2 | 2007-07-13 20:10 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧