庭 引き続き

レンガ敷きも終わり、まさ土も入って、プロの仕事は終わり。

これからは、私たちの仕事。

避難していた木や草たちを戻してやらねばならぬ。

まずは、仮植え中のヤマボウシ。

夫が、早起きして、やり始めた。

私は腰が弱いのを理由に、できるだけ離れておこうと、

家の中で家事に専念していた。


が、とうとう、一人の力ではどうしようもなくなった夫が、

私を呼んだ。


「頑張って、掘り起こしたけど、どうしても一人では運べない。」

見れば、植えた時より二回りくらい根が大きく張っていた。


すでに手伝っていた末男と3人で力を合わせるが、

なかなか持ち上がらない。

「しょうがない、おおきなかぶの戦法や。次子も呼んできて!」

と夫。


次子もきたが、全く持ち上がらない。


しょうがないと、腹をくくって、本気を出して、1輪車に載せた。

腰がググッ!あー、やばい感じ。


f0088647_2329976.jpg


でも、何とか載せることができて、南側の庭に移動。

穴を掘って、肥料や土を調合し、木の向きを考えて植える。

f0088647_23324810.jpg



その日は、予定があったので、作業はこれで終わり。




翌朝も、夫は、今日が最後の休日(今月中で)かもしれないからと、

早朝より作業に取りかかる。

ヤマボウシのとなりに、鉢植えだったさくらんぼ、

そのとなりに、避難していた金柑をそれぞれ植えた。

f0088647_2338926.jpg



これらの仕事をほぼ一人でこなした夫の横で、

手出しせず、「ちょっと右向けて。」とか、「うん、そんな感じ。」

と、口ばかり動かしていた私だが、木が3本植わって、

それなりに充実感に浸っていた。



けれどこの日の山場はそれからだった。


夫が言う。「枕木買ってきて!」


つづく・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5861719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-12 10:02
木がある家っていいですね。
それも、実のなる木は最高!!!
山法師はもう花が終わって来年でしょうか?実がなるのは秋頃かなぁ。
さくらんぼは鉢植え終了ですね。


PS:今年は鉢植えのすだちに挑戦予定で、11月に受取れそうで楽しみです。
Commented by toti51 at 2007-07-12 13:06
おお、だいぶん進んでますね。さくらんぼも地植えされて、ぐんぐん
のびていくでしょうね(^^) 
庭とはちがいますが、一番上の写真でみる、板塀、いい感じですね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-12 19:34
minazukiさん、
ヤマボウシは今年3つくらいしか花を付けませんでした。実も一つ二つなっていたようですが、落ちてしまいました。来年を楽しみにします。

スダチもいいですね。柑橘類が一つでもあると、助かりますよね。
焼酎にもあいますしね(^^)。
Commented by senbe-2 at 2007-07-12 19:47
totiさん、
さくらんぼは大きくなってほしいから、横に充分隙間を作ったのですが、果たして期待に添ってくれるかどうか、怪しいのです。苗についてた紙には小型とありましたので・・・。

焼き板に漆喰壁、窓は洋風、デザイン的には中途半端な家でしょ。
でも、自然に帰る素材で家を造りたかったので、こういう結果になりました。うどん屋さん風です。(^^)
by senbe-2 | 2007-07-11 23:49 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧