ひとり1本スイートコーン

次子も帰ってきたことだし、

今日あたり、ひとり1本スイートコーンを食べようかな・・・

と思いながら、いつものように畑で草取りしていた夕方。



地主のおじさんが顔を出し、

「トウモロコシは、髭が、全部茶色にならなあかんで。

ちょっとでも青いのがあったら、まだ熟してないからなあ。」

と、アドバイスをしてくれる。



そして、茶色い髭のコーンを指さし、

「もう、これくらいやったら、ええんちゃう?」とも。


そこで、私も、「今日あたり、5本くらい採れそうやから、

ひとり1本、食べようかなと思ってるんです。」と、言った。


そしたら、おじさん、

「ここで、5本も採ったら、もう、半分くらいになってまうんちゃうか?」

(それくらいチョビットしか、植わってないという意味。)


「もし、5本に、足らんかったら、あっちの畑(おじさんの畑)から、

採っていきな。うちは 50本くらい あるから。」

と、笑顔で帰って行かれた。

なんとありがたいお言葉。





でも、ちゃんと5本採れたよ。

f0088647_8484522.jpg



一番手前がちょっと虫食い。(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5847294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-10 10:04
結構実も詰まって少しの虫食い削っても大丈夫ですね。
トマトも美味しそうな感じで冷やしてまるかじりしたい(笑)
トマトの香りがしてきそうです。
Commented by senbe-2 at 2007-07-10 15:16
minazukiさん、
うちのトマト、なかなかおいしいです。(自慢♪)
トウモロコシ一人本はなかなかお腹が張りますね。
でも、おいしかったよ。
Commented by shmup at 2007-07-10 18:35
ひとり一本よかったね。
それに、ご近所さんの50本もいざというときには...。(笑)

こっちは、まだまださむくてお昼なのに13℃。
夏野菜に消極的です。(涙)
Commented by senbe-2 at 2007-07-10 22:18
レモンちゃん、
13℃とは、寒いね。
夏野菜は体を冷やすから、まだまだ無理だね。
私は、少し寒いくらいが好きだけど、夏はやっぱり暑くなくちゃねえ。
by senbe-2 | 2007-07-10 08:54 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧