カブトムシくん 成虫に

昨日、夜の10時頃、

玄関で、カサッと音がした気がしたので、

耳のいい夫に、尋ねてみた。

いつも彼は小さな音に私より敏感に反応するのだ。

何も聞こえなかったらしいが、私にはもしや?という思いがあり、

玄関へ直行。

玄関スペースに入ったとたん、懐かしい臭いが・・・。

カブトムシの臭いだ。

ケースをのぞいてみると、いる、いる。

f0088647_1734315.jpg



f0088647_17342376.jpg


バタバタ飛んでるやつ。

着地に失敗して、仰向けに転がってもがいてるやつ。

喧嘩してるのか、抱き合ってるのかわからないけど、

なんせ、くっついてるやつ。

数えたら、雄雌合わせて、7匹。



いつの間に大人になっちゃったんだよー。

「青年くらいの白いカブトムシを見たかったのに。」

と言ったら、夫が、

「そんな状態で出てきたら、ほかのカブトムシにやられて、

ボロボロになってまうよ。」と言う。

確かに。


「餌を入れたらなアカンなあ。」

「つかまるところがないから、木を入れたらな・・・。」


「あ、まだ、ここにもおるんちゃう?」と夫。

f0088647_1743105.jpg


私が観察していたカブトムシがまだ中にいるようだ。




翌朝、確認したが、もういない様子。

f0088647_1747489.jpg



さなぎになったのが6月13日。

ちょうど3週間でカブトムシになった。



今朝は1匹を残して、みんな地中の中へ。

今日の夜、何匹出てくるか、楽しみ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5806950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-07-05 18:16
無事成虫になったんだね、かわいいね。
カサっと聞こえたのは、きっと感じてたんだね。(笑)

夜に活動するから、つかまえて入れてたケースをこじあけて出て、家の中をブンブン飛び回ってた小さいときの恐怖を思い出したよ。
いまは平気だけど、たぶん。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-07-05 18:46
3週間で成虫になるんですね。
自然のはメスのみしか見たこと無いです。売っているのは両方見たことあります。
私は手で触れるけど、主人は触れないんですよね。(情けない。。。)
カブトムシの臭いってありますね。

無知ですみません。
ナナフシってカマキリとかバッタのような種類なんですか?
初めてみたので、凄く気になってしまいました。
Commented by toti51 at 2007-07-05 20:41
すごい、大量にかえりましたね。大きさはどうですか?うちは去年かえったけれど、小さかったです。 カブトムシって匂いありますね。懐かしいにおいです、確かに。
Commented by senbe-2 at 2007-07-05 23:01
レモンちゃん、
ええ、母には聞こえるんですよ。(笑)
赤ん坊のちょっとした気配が、離れてる母にはわかるものなのです。

元気がいいから、飛び出すってのは、よくわかるよ。
虫といっても、体が大きいから、あんなのが家の中を飛んでたら、
恐いと思うよ、今でも。
Commented by senbe-2 at 2007-07-05 23:21
minazukiさん、
ええ、さなぎになってから、出てくるまでは、3週間でしたよ。

このカブトムシも、最初はつがいでいただいたのです。
この先は、野生に返すか、欲しい方に譲るかです。
ちゃんと飼ってくれるなら、譲ってもいいかなと思っています。

ナナフシですが、カマキリやバッタの親戚筋に当たるようですよ。
詳しいことは知らないんですが、確かに節があって、草や細い枝に見えるんですね。隠れてるつもりなんでしょう。まさか、こたつの脚につかまることになるなんて、思わなかったでしょうね。(笑)この後、末男を諭して、放してやりました。

Commented by senbe-2 at 2007-07-05 23:28
totiさん、
今年は大きく育てるぞと、幼虫の時に、たくさん餌(腐葉土)を与えたつもりなのだけど、やはり小さめ。体調4センチくらいかな。

カブトムシの臭い=カブトムシの糞尿のですね、多分。
いいにおいじゃないけど、かいだ瞬間嬉しくなりました。
ほんとに可愛いものです。
Commented by ともも at 2007-07-05 23:47 x
うわ~!カブトムシ君になったんだ!すごい!すご~い!
Commented by yukarim at 2007-07-06 08:49 x
もう大人になったんだ!カブトムシの成長は早いね。
でも人間の子どもも親が思う以上に大人になってる気がする。

皆さんのコメント読んで気持ちが晴れました。
ありがとうございました m(_ _)m

カブトムシのにおいって、わかんないけど、
カタツムリ飼ってたときは、きゅうりの腐ったにおいがした。
って、えさ腐ってんじゃん!

Commented by senbe-2 at 2007-07-06 13:13
とももちゃん、
すごいでしょう?いえ、そうでもないんですよ。忘れ去らない限り、カブトムシを飼うのは簡単なことなんです。何せ餌を与えるのは夏の1ヶ月程だけですから。後の期間は、腐葉土をたくさん入れて、気が向いた時に霧吹きで水を与えるだけ。子供がいなかったら、絶対に飼うことはなかったと思うけど、飼ってみたら、可愛くてね。犬ちゃんほどには可愛くないけど・・・。
Commented by senbe-2 at 2007-07-06 13:20
yukarimちゃん、
カブトムシは産み落とされたら最後、一人っきりだからね。
それでも、たくましく育っているよ。
親がそんなに案じることはないのだろうけど、
人間は未熟だからね、やはり助けがいると思うよ。
かくして、今日も末男のノートをチェックする、厳しい母になるのだ。(笑)
Commented by TOMOZO at 2007-07-07 11:41 x
カブトムシがわんさか居る姿に、自分自身が驚くか愛らしいと見るかは想像出来ませんが、こうやってブログを読むと可愛く思ってしまう。

いよいよ、夏って感じですね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-07 19:37
tomozoさん、
ええ、可愛いですよ。臭いし、こバエが発生するし、きれいなものじゃないけれど、懸命に生きてる姿は、いとおしいです。

梅雨が明けたら、夏本番ですね。クーラーなしで過ごせるかな?
Commented by TOMOZO at 2007-07-07 20:23 x
例年よりは暑さマシかな?と思うのですが、やはり蒸し暑さには耐え難いものがあります(>□<);

senbeさんは、夏、どのように涼をとってますか??
私の事務所では、営業さんや工務さんが外から帰ってきた時は、クーラーありです。いつまで、クーラーのない日が続くやら;
Commented by senbe-2 at 2007-07-07 21:15
tomozoさん、
汗かきなので、体温調節はできていると思うのですが、いつもタオルを首に掛けて、家事をしています。そうしないと、掃除機かけてても、床にポタポタ汗が落ちるので。
できる限り涼しい格好をして、冷たいもの食べて、徐々に体力を落としています。やばいと思ったら、あつーいお茶なんぞをのんで、たまに体を休めたあげたり・・・。夕方に、打ち水をしますが、水不足だとそれも無理ですね。
たいしたことしてないですね。ひたすら我慢かな?
by senbe-2 | 2007-07-05 17:55 | 生活 | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧