宿題

f0088647_21184722.jpg

    6月のはじめに末男が持ち帰った、足が1本とれたナナフシ


末男の字は、お世辞にもきれいとは言えない。

たまに、きれいな字を書いているのを見つけるから、

やろうと思えば、きれいに書けるはずである。



今日も宿題の算数プリントに、ふにゃふにゃした数字を書いていた。

「もうちょっと力入れて書いてみ。」

「あー、そんな荒っぽい字、読めへんわ。」

と、延々注意するのだが、一向に直す気配がない。


ほんのちょっと、ましな字があったので、

「あ、その字きれいわ。」と一声言ったとたん、

末男の字が変わった。

鉛筆を持ち直し、一字一字丁寧に書き始めたではないか。


これがほめて育てるってやつよね。



けれど、その後、まだまだ宿題が終わらず、

今日は遊びに行く時間がないとわかると、

急にペースが落ち、だらだらとし始めた。

「宿題が終わらないと、ごはんにしないよ。」

なんて、脅迫が効くわけがない。

「宿題が終わったら、キャッチボールしたるわ。」

と言えば、きっと、頑張ったのだろうけれど、

私にその気がないので、言わず。


そんな目標がなくても、末男の頑張る力を引き出す

魔法の言葉をご存じの方、教えてください。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5791258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2007-07-04 12:44 x
中一長男、期末試験前だというのに、ちっともやる気がない。
やる気がないのと、やり方を知らないのと、あまりにも歯がゆくて
さんざんアドバイスという名の罵倒をした。
ふと、反論もしない彼が恨みがましい目をしてるのに気づいた。

「どうすりゃいいのよ。親は必死に働いて、お金かけて勉強させても、そのうち無理やり勉強させたとか言われて、恨まれて、しまいに刺されたりすんのよ。そんなことなら、勝手によそで暮らしてくれと言いたいわ」とか、パニくって裏で夫に訴えたら、
温厚な夫「そんな無茶な・・・」
「親に言われてやる子どもがどこにおるん?自分もそうやったやろ?やっぱり、ちょっとでもできたとこ褒めて、やる気にさせる方がええんとちゃうん?」

次の日も怒り収まらぬ母、いつもは猫なで声で息子を起こすのに、目覚まし自分で止めるまでほっておいた。ろくに口をきかずに送り出したが、そんなときでも彼はいっつも、普通にしてる。ぜんぜん気にしない。
そんな様子を見て、「いいやつだ~~」と、ちょっとうるっとくる。
そんなことの繰り返しですわ、私。

魔法ノコトバあったら聞きたい。
Commented by toti51 at 2007-07-04 13:06
もう遠い昔のことになってしまいましたが、まあなんとかなりまっせ。
魔法の言葉はないけど、悪魔の言葉はポンポンと口からでます。
それやったら、なんにも言わんが勝ちです。なんとかなるもんです。
経験者より。
Commented by karen-maymama at 2007-07-04 15:34
家も、上の娘。
期末テストの結果が返ってきました。
当たり前ですが、やっただけの結果となってました。
テレビは言わなくても見るのにゲームもそうなのに、
どうしてやらなくちゃいけないことは出来ないんだろうと
横でイライラです。
中2で、高校受験というのが私の頭をよぎるから
ついつい、イライラをぶつけてしまいます。
親がイライラするほど本人は動じずですが(涙)。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-07-04 20:59 x
やっと高校受験が三人とも終って、やれやれです。            
今も期末テスト中なのに、テレビ見て楽しそうです。
高校になったら もういいか-って気になって知らん顔してます。
昔は、私も若かったからうるさい事を言ってたけど 今はそんな元気などなくなりました。senbeさんのブログを読ませてもらって元気にさせてもらって、私もがんばろうって気になってます。
ほのぼのと とっても幸せな気分にさせてくれますね!
Commented by senbe-2 at 2007-07-04 23:40
yukarimちゃん、
息子ちゃん、大ものやね。きっと、やる気が出てきたら、ほっておいてもガンガン勉強するでしょうね。でも、いつ、そのやる気が出てくるのかが心配なのですよね、親としては。

やる気がない子に、やる気を起こさせるのも、ほめるのがいいのかしらね。だらだらしてる子供を前に、どうやってほめるかが難しいです。

ガラッと気分を変えて、子供の好きなことに話題に持っていき、その時に、君がどれだけ頑張っていて、お母さんはどれだけ誇りに思ったか・・・、なんて話をして、元気を出させるのがいいのでしょうかね。

あー難しい!
Commented by senbe-2 at 2007-07-04 23:47
totiさん、
なんにも言わんが勝ちですか。
そうなのでしょうね。きっと、自分でやらなければと、気づく日が来るのでしょうね。
一声かけて、だらだらが収まらなかったら、それ以上言わないようにしてみます。我慢できるかな?私。

Commented by senbe-2 at 2007-07-04 23:53
花蓮さん、
中1の長子には、もう、あまり言わないことにしているのですが、来年になると、私もイライラしてくるかもしれませんね。うちはテレビがないので、誘惑はマンガです。テスト前で部活が停止すると、帰宅してから、ほんとにのびのび読書(マンガ)をしていました。はーっ。
Commented by senbe-2 at 2007-07-04 23:57
うっかり八兵衛さん、
高校受験が3人とも終わられましたか。それはおめでたいことです。
高校生で、勉強をするかしないかは、もう、本人の責任ですものね。

私が、口出しできるのも、今だけですよね。口出しもほどほどにして、楽しく暮らしたいですね。何年一緒に暮らせるかわからないのだものね。
Commented by yukarim at 2007-07-05 08:57 x
後日談なんですけど・・・しつこくてごめん。
昨日帰ってきたのが7時近かったんで、
また残され勉でもしてたのかと思ったら
「美術の作品仕上げてた。今日までだったから」
「先生に、久しぶりにうまい人みた、と褒められた」
私「そ~~!さすがだね。○くんも美大いく?」
「いや、それだったら専門大学いく」
「それを言うなら専門学校だよ」

心の声(期末前になにさせんねん!美術の先生も)

とにかくこだわりが強いというか、時間のかかる子で、息子の作品だけ貼られてなかったり、前のままだったりという信じられないことが小学校ではよくあった。自分から仕上げようとしただけ成長したということか?でも、物事には優先順位ってものがあるだろ~。

褒められたことをけなすのだけは、堪えたが、たまりたまるとまた爆発しそう・・・息子はそれを見て「昨日と言ってることが違う」
とのたまう。そう、見抜かれている。
親の言いそうなことなんて、子どもにはお見通しなのかもしれないですね。親として成長しなきゃねぇ・・・
Commented by applemint at 2007-07-05 10:47 x
息子①は褒められて伸びるタイプでしたので
すご~い!さすがぁ~!などとおだてまくってました(笑)
しかし息子②はみょ~にさめたタイプの子でして褒めても
おだててもしら~っとしてましたっけ~^^;;
やる気は本人の中から、よっしゃぁ~やったろうじゃん!って
出てこないと周りがやっきになっても効果は薄いですよ~って
塾も学校も言ってました~本人が目標を持った時が
ぐんぐん伸びるような気がします(^^)
今はそんな事も懐かしく楽しい思い出です(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-07-05 17:08
yukarimちゃん、
息子ちゃんも、芸術家タイプなの?楽しみだね。
いや、問題は、テスト前に居残りさせるなって。
でも、その作品がうまく仕上がったなら、多分疲れてないだろうし、
気分がハイになって、勉強にも力が入るかもしれないよ。
長子がテストあけで、部活もあって、かなり疲れてた日だったけど、
テストの結果がよかったものだから、いつもだらだら行っているソロバンで最高得点をとったことがあったよ。そんないい点、後にも先にもそれっきりだけど、調子づいてる時はそんなものなのかもしれません。

息子ちゃんに「昨日と言ってることが違う」と言われたら、
「昨日はお母さんが言いすぎたよ。心配でたまらなかったから。ごめんね。」って言えたら、わかってもらえるかもね。

自分が昔、親の矛盾したところに気づいていたとしたら、血を分けた子供が気づいていても、あたりまえだよね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-05 17:14
applemintさん、
あー、子育て卒業の先輩方のアドバイスには、余裕があります。
そう、そうなんですよね。結局のところ、やるぞー!という気持ちなんですね。それがないうちは、おだてて、そこそこにでも頑張ってもらいましょう。
最終的には本人の問題なんですね。親が躍起になることでもないのかな。
by senbe-2 | 2007-07-03 21:21 | 生活 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧