草引きとかぼちゃ

連日の雨で、畑の草は、えらいことになってきつつある。

これでも、今年はマメに畑に行ってる方で、

例年なら、かがまなくても草引きができるくらい、伸びているところだ。


トウモロコシも、もう少しだ。

きゅうりが何でこんなにとれちゃうわけ?

マーシュもそろそろおしまいかな。

エダマメは、ほんまに実が入るんかな?

などと考えながら、しゃがんで草引きやってると、

地主のおじさんが、

「これ、初成りりかぼちゃ、まだ早いとは思うけど、

食べてみるか?」と半分に切ったかぼちゃをくださった。


f0088647_13155657.jpg

   (とれすぎきゅうりと、雨で汚れたプチトマトと一緒に)



まだまだ若くて、種の中も空っぽ。

どうやって食べるか迷ったけど、

とりあえず、そのまた半分を煮物に。

切る時、包丁がサクサクはいることにびっくり。

f0088647_13183696.jpg


やはり、甘みは少なく、ほっこりという食感もなかったけど、

あっさりと食べやすい。


畑に行くと、いいことがよくある。

さあ、今日も、夕方は畑へGo!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5788024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-07-03 17:14
あ、このほっこり感がないかぼちゃはこっちのかぼちゃの味と似てそう。
収穫してもしばらく置かないことには、水分も多いしね。

きゅうり...に頭を悩ませていた昨年を思い出したよ。(笑)
大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」って本に、いろんなきゅうりレシピが載ってるよ。レシピに困ったら、図書館にあれば借りてみるのもいいかも。

プチトマト、大きく育ったね。
Commented by TOMOZO at 2007-07-03 18:06 x
senbeさんの野菜、美味しそう。色がキレイですね。

「畑をつくる」=手間がかかる、というイメージがあります。
だから自分が畑をつくる事は考えてもいませんでした。

でも最近senbeさんのブログを読んでるうちにいつかはーーーと思ってきました。
収穫時期だから??笑。



Commented by senbe-2 at 2007-07-03 20:21
レモンちゃん、
やはり、かぼちゃは熟した方がおいしいようだね。
残りはチジミでも作ろうかな。甘くなくてもおいしい食べ方を考えなくちゃ。

きゅうりね、毎年そういうことになるんだけれど、やはり4本くらいは植えてしまうのです。均等に実が付いてればよいのだけれど、どうもそうじゃないんだよね。2本ほどに集中して、たくさん実が付いて、後の2本はボチボチです。畑してない友達に食べてもらったりもして、それでも、たくさんあるから、毎食きゅうりです。体が冷えすぎないか心配です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-07-03 20:22
レモンちゃん、(つづき)
大谷ゆみこさん、また借りてみるよ。
プチトマト、いいでしょう。小次郎くんに食べさせてあげたいよ。
Commented by senbe-2 at 2007-07-03 20:28
tomozoさん、
畑ね、場所さえあるなら、少しやってみるのは楽しいよ。
広い土地でやり始めたら、嫌になるからね、ほんの少しだけ。
お庭でも、深めに耕したら、畑になるよ。
でも、仕事しながら畑をしたら、遊ぶ時間がなくなるよ。(笑)
いつかはね。思い続けていたら、きっとできる日が来るよ。
by senbe-2 | 2007-07-03 13:24 | | Trackback | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧