アイスクリーム

日曜日の午前中。

長子は部活、末男は野球。父ちゃんは仕事。

次子と二人で、翌日からの自然学校の準備をする。

自然学校:兵庫県の小学校で行われている、1週間くらいの合宿生活。
       5年生が、先生や、ボランティアの若者と一緒に、
       自然の中で生活する。民宿で泊まる。


5泊もするので、荷物もかなり多い。

二人とも、疲れてきて、やる気が起こらない。

次子が「アイスクリーム食べたーい。」と言う。

「私も食べたーい。」と私。


うだうだ言ってても、終わらないから、頑張ろう!と気合いを入れて、

家中から、必要な品々を集めていた。

そこへ、次子が、アイスクリーム2つを持って現れた。

f0088647_10121435.jpg


「どっちがええ?」


「いやあ・・・・、どっちでもええよ。お母さん、食べてええの?・・・・、

じゃあ、頂きます。」


といって、クッキー&生チョコの方をいただいた。



そう言えば、さっき、玄関から出て行く音がしてたなあ。

だまって、どこへ行くのかと思ったが、呼び止めるのも

面倒で、ほっておいた。

お財布握って、走って30秒の駄菓子屋さんへ買いに行ったらしい。


次子らしいと言えば、次子らしい行動。

次子が言う、

「もし、買いに行く時に、どこへ行くのと尋ねられたら、

買いに行ってないと思う。」



私をびっくりさせたかったのだろう。

喜ぶ顔が見たかったのか。


次子の思いつきは大成功!

私は、びっくりしたし、気持ちがすごく嬉しかった。



決まったお小遣いを渡しているわけではない。

以前に、おばあちゃんからもらった1000円を、

何ヶ月もかけて、少しずつ使っているのだ。

それをケチな母ちゃんに遣ってくれるとは・・・。

このアイスクリームの味、ちょっと忘れられそうにないよ。


アイスを食べて、気分もスッキリ。

おかげで準備ははかどった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5777621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOMOZO at 2007-07-02 17:48 x
あーーー、いいですね。
結婚はまだまだ先にと考えてますが、「家庭を持つ」「子供を生み、育てる」「晩年まで一緒に過ごしたい人がいる」というのには、憧れてます。

母ちゃんが感じる日常の幸せですね。
今フト思ったのですが、母ちゃんが感じる日常の悪夢って何でしょう?
Commented by minazuki-3 at 2007-07-02 18:17
子供を持たないと得られない気持ちや日常の生活ですね。
お小遣いも少しづつ使って偉いですね。
このアイスは世界に一つのオンリーワンってことでしょうね。 ★+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

自然体験も収穫の多い体験になるように、そして無事怪我のないように祈っています。
Commented by senbe-2 at 2007-07-02 19:19
tomozoさん、
結婚して過程を持つ、子供を産み、育て、家族の絆が強くなる。
簡単なことだけど、結構たいへん。独身時代の遊ぶ欲求をかなり捨てる覚悟が必要ですよ。今のうちに楽しんでおくのがよいと思います。

母ちゃんの悪夢は、家族を送り出す時に、もう会えなくなるなんてことはないよね、って一瞬考えること、かな。
Commented by senbe-2 at 2007-07-02 19:24
みなずきさん、
子供って、ときどき、すごく可愛いことするんです。
普段は、生意気で、腹の立つことが多いんだけど、
たまにこんなことがあると、幸せやなーって、思います。(笑)

自然学校、楽しんできて欲しいです。
Commented by applemint_peko at 2007-07-02 23:21
senbe母ちゃんの家庭には愛があふれてる~!♪
子供は愛されて育ってこそ、他を愛することが出来るのでしょうね。
ささやかな幸せが一番感じられるのが家庭でしょうかね(^^)
よかったね♪わたしまでほのぼのしましたよ~(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-07-02 23:51
applemintさん、
今しがた、夫がこの記事を読んで、「ずるー!」と言ってました。
一緒に過ごす時間の少ない夫は、こういう嬉しいことに出会えるチャンスも少なくて、不利ですよね。母親の方が有利ですね。

applemintさん家は、成長されているし、息子さんなので、照れが入って、そうそう、ダイレクトな愛情表現を受けられないかもしれませんね。私も今が花。そう思って、今の時間を大切にしないとね。
Commented by L3M0N at 2007-07-03 04:00
呼び止めなくてよかった。
間が合ったね。
この、気持ちがうれしいなあ。
Commented by とん at 2007-07-03 08:28 x
タイトルを見て、
「あぁきっとsenbeちゃんが新作のアイクスリームを作ったんだなー」
って思ってました。
子供のこういう気持ちってギューッとしたくなるほどカワイイですね。
一生懸命準備してくれたお母さんへのご褒美でしょう。
さっきね、アイスクリームを変換したら「愛スクリーム」ってなりました。
まさにコレですよね^^♪

自然学校真っ只中。
家の中がちょっと寂しいでしょう。
梅雨らしいザーと降ったり曇ったりのお天気になっているけれど、
びっくりするような体験がたくさんできていることでしょう。
元気な顔を見て話を聞くのが楽しみですね。
Commented by senbe-2 at 2007-07-03 12:42
レモンちゃん、
そうなの、「この忙しいのにどこ行くん!?」なんて言ってたら、オジャンになってたよ。この黙って行動するパターン、英に似てると思うんだけど、そう思わない?
Commented by senbe-2 at 2007-07-03 12:49
とんちゃん、
ほんと、こんな時は、抱きしめたくなるよ。頑張ってる母ちゃんへのご褒美、そうだね。

4人分のごはんを作る予定で、買い物もしてるのに、いざ取り分ける時に5人分を数えてたりして、自分で「オバカ」とつっこんでいます。
何となく、寂しくて、末男がやたら私に甘えてくるよ。敵がいないから、チャンスだと思っているみたい。(笑)
by senbe-2 | 2007-07-02 10:32 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧