モグラ

今日、義母の畑で出会ってしまった。

モグラ。
f0088647_13504763.jpg


土に埋められた罠。

掘り起こしてみると、

f0088647_13513619.jpg


これ以上出ることはできない仕組みになっている。

義母はこのモグラちゃんが畑をかき回すので、

野菜の根っこが浮いてしまい、育たないので、

捕まえようと、罠を仕掛けておいたそうだ。

自治会長に見せに行くと、200円もらえるらしい。

義母はそんな面倒なことをするつもりはないようだけれど、

逃がすつもりもないらしい。


写真には写ってないけど、ケシのみ程の小さな目(の痕跡か)を

つけた、かわいい顔をしていたよ。


人間は他の生き物の命の上に生きている、傲慢な生き物なのだ。

今日も義母の畑のごぼう、にんじん、キャベツをもらってきた。

そうやって、私たちは生きているのだねえ。

モグラさんに出会えて、よかった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5732713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-28 10:00
もぐらさんの命はどうなるの?
画像で見ると可愛いですね。でも、自然界のものはペットは出来ないですね。
でも、畑をあらされるのも迷惑な事でもあります。
人間の傲慢は野菜だけでなく・魚貝類も肉類もしかりですね。
生きる事は大変です。
senbe-2さん画像を紹介してくださってありがとう!!!
Commented by とん at 2007-06-28 10:07 x
本当にね、人間が生きていけるのは、他の生き物の命の上にだね。
だからまわりの生き物に感謝をして、頂かないといけません。
モグラさんかわいいけれど・・・・^^;。
我が家のプチトマトが赤くなったよ。
4人家族と知っているかのように、大きさはバラバラだけど4個だけ赤くなった^^V。
また次も4個赤くなりつつあります。
トマトに目や耳があるのかと思ってしまいそうです♪
Commented by toti51 at 2007-06-28 10:46
以前、モグラ採り名人の猫がいて、そのときに初めてモグラの実物を
みました。グレーの毛皮がてらてらと輝いて、きれいでした。
うちのモグラは、ほぼ猫に全部とりつくされたようで、もうでません。
どうやって取るのかわかりませんが、多分穴に手をつっこんんで
ひっかけるのでしょう。
Commented by senbe-2 at 2007-06-28 21:29
minazukiさん、
モグラさんは、この仕掛けのまま、息絶えることになるようです。
近所の猫が持っていくかもしれません。
そう、人間は、たとえベジタリアンでも、他の生物の命の上で生きているのですね。必要以上に食べること、必要以上に贅沢をすることはやめないといけませんね。突然、明日から、生活を変えることはできないけど、少しずつ変えることはできるだろうから、ボチボチやりましょう。楽しみながら。
Commented by senbe-2 at 2007-06-28 21:35
とんちゃん、
トマトが色づいたのね。うちも少しだけ食べられる色になったよ。
今日、畑にカメラ(携帯)持っていくの忘れたから、明日写真を撮るつもり。

野菜も耳あるよ、たぶんね。
昨年のさくらんぼ(ネームカードの写真)も最初5つが赤くなったよ。
写真は4つだけど、それは私が速攻で味見をしてしまったから(笑)。
偶然でも、トマトとおしゃべりした気分になれたのはラッキーだね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-28 21:39
totiさん、
猫ちゃんが頑張ってくれるのは助かりますね。
ほんとに可愛い姿でした。
「モグラくんとセミのこくん」という絵本があるのですが、とても優しいモグラさんなので、気がとがめます。可愛かろうが、醜かろうが、命にかわりはないのだけれど。
by senbe-2 | 2007-06-27 14:04 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧