あずきアイス

冷たいものが欲しくなる季節。

あずきアイスを作ってみた。

f0088647_10152575.jpg


レシピ検索をしても、シンプルなあずきアイスは見あたらない。

大抵、生クリームや練乳入り。

それもおいしそうだけど、井村屋のあずきアイスのような感じにしたい。

あんこに砂糖と水を加えて、ゼラチンを溶かし入れて固めてみた。


ちょっとあんこが多すぎて、あずきアイスというより、

冷凍あんこという感じ。もう少し薄めでもおいしいと思う。


ゼラチンは混ざることなく上層部に浮いて固まっていたので、

今後入れる必要はなし。


案外人気で、すぐになくなったので、

子供たちはあずきアイスが好きなのかと、錯覚しそうになったが、

夫が一言、「冷たいものが食べたいだけ。」

そうだよね、今まであずきアイスを食べてたのは、次子だけだったもの。


他になかったら、食べるというなら、それもよし。

この際、砂糖をやめて、甘酒で甘みを付けてみようか。

甘酒は本来、夏場に力を発揮するらしい。

夏ばて予防に子供たちに甘酒を飲ませていたと、

どこかで読んだことがある。


また、変なもの作って・・・という声が聞こえそうだけれど、

この親心、いつかわかる日が来るよね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5721953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint at 2007-06-26 12:20 x
うわ~ほんとのあずきアイスだぁ~!!
あずきがたくさん入っておいしそう~(^^)
井村屋のは冷凍庫に入ってるけど甘いんだよね~
冷たいからそう感じないけどきっとすごい砂糖が入ってるよね~
でも最近私、惰性で生きてるからとても作れやしましぇん^^;;
Commented by senbe-2 at 2007-06-26 17:53
applemintさん、
今日は湿度が高かったですね。惰性で生きてるって、わかるよ。
一生懸命何かをやろうものなら、じわじわーって汗がにじみでてくるよ。
こういう日は、しずかーに家の中にこもっていると、案外涼しいですね。

アイスに砂糖、たくさん入れましたよ。
レシピがないので、適当に入れました。
さじ加減の料理法、好きです。
Commented by TOMOZO at 2007-06-27 07:10 x
あずきアイス久しぶりです。
最近、むしむしして暑いですよね。
窓全開で仕事をしてたのですが、一昨日からエアコンをつけてしまいました・・・。

アイスで涼をとるのもいいですね・U・
正月から事務所の冷蔵庫に眠ってるあずき、使えるかな?笑。
砂糖は、どれくらい入れましたか??
Commented by senbe-2 at 2007-06-27 09:09
tomozoさん、
仕事の効率を考えると、エアコンもいいのではないですか。
書類にぽたぽた汗が落ちるのもね・・・。

砂糖は、ほんとにスプーンでこれくらい?・・・かな?・・・もうちょっと?
って感じで入れたのでわからないんです。多分多くても少なくてもおいしいと思うよ。塩少々は忘れずにね。
Commented by L3M0N at 2007-06-27 18:24
あずきアイス。
少し前から、キドニービーンズ(赤いんげん豆)とココナッツミルクでアイスを作ろうと思ってはいるのだけれど、なんせ寒くてね。(涙)
今日は最高気温も16度だよ。(泣)
雨だし。

甘酒は2日前に冷凍分を解凍して、週末に買ったいちごとで昨日タルトを作ったよ。甘酒苦手な人でもいけそうな、かなりおいしい出来でした。
ジル君もおいしいって言ってた。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-28 09:10
レモンちゃん、
あずきアイス似を作る予定ののですね。
私も次はミルク金時を作ろうかな。
こちらも、日によって、体感温度は違います。今日は比較的過ごしやすいよ。
甘酒イチゴタルトね、レモンごはんを楽しみにしてるよ。
Commented by とん at 2007-06-28 10:13 x
あずきバー。
娘の大好物です。渋いでしょう。
井村屋サンのがやっぱり正統派の美味しさですよね。
友達に話しても?って顔されるみたい。
生クリームかあんこ、だとあんこがいいそうです。
冷たい水羊羹を食べながら、
「んー美味しい、コレって作れるの?」
と尋ねられて、
「んー作れるけどなぁ、材料をそろえて少しだけ作ると高くつくねんよ!」
と、逃げる悪い母です。
私もちょっと頑張ってみようかなぁ・・・^^;。
Commented by senbe-2 at 2007-06-28 21:22
とんちゃん、
娘さん、渋いわ。うちの次子と気が合うかも。
水ようかんも、ちょっと作ってみようかなと思うんだけど、私が好きじゃないのよ。でも、昔嫌いでも、今は好きになってるかもしれないし、やってみようかな。生クリームやバターより、絶対、体にも環境にも優しい食べ物だから、いいことだよね。がんばろう!
by senbe-2 | 2007-06-26 10:27 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧