キャンドルナイト

夏至の22日、翌日の23日、

我が家もキャンドルナイトをしたよ。
f0088647_11505547.jpg



先日のろうそく全部に灯をともして。

夜の8時といえば、我が家はお風呂タイム。

ろうそくの灯火で入るお風呂も、乙なもの。


お風呂上がりに、アイスティーを飲みながら、

さて、何をしようか?

暗くて本など読めなかった。

次子が出してきた花札を1回だけつきあう。

札の絵を確認するのも難しい暗さ。


すぐに眠くなってきて、それぞれの寝室へ。


夜は暗いんだって、当たり前のことを実感したよ。

子供たちはマッチすりの練習になった。

自然と灯のまわりに集まってくるから、

いつもより仲良くなった気がした。

暗いと、何故か、みんな小声でおしゃべりする。(笑)

だから、けんかも少し減って、いつもより静かな夜だった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5703291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOMOZO at 2007-06-25 13:09 x
会社のブログには載せなかったのでこの場を借りて(笑)、TOMOZOのキャンドルナイト。

22日(金)PM8:30、姫路市内を見渡せる某神社へ。
霧と闇夜の中、境内へと行く。

一人だと怖いので、友人も一緒。

晴れてると夜景が一望出来る。
しかし、雨が降っていた為、キレイに見渡せない。
遠くに光の尾根が見える。ゆかた祭りをしている大手前通り。

いつもより明るいキャンドルナイト。


持ってきたキャンドルにアロマオイルを少し垂らし、灯を点ける。
やはり小声になりながらお互いの近況や他愛も無い話をする。
灯を見ながらの会話は、普段の距離より近くなる。

こんな灯は、心地良く感じました。


Commented by senbe-2 at 2007-06-25 18:41
tomozoさん、
姫路はゆかた祭りだったんやね。
夜景を見ながら、ろうそくを灯して、・・・・。
ロマンティックですね。
暗いと、人間、心が落ち着くのか、優しくなれるよね。不思議。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-25 19:05
senbe-2さん
時間がゆっくり過ぎて心が落ち着く感じだ素敵ですね。
内はこの季節窓を開放している為に電話の声すら聞き取りが。。。
6車線道路に電車がベランダ側って環境です。

ご主人の作品のろうそくが家族が一段度仲良しになれるなんて、素敵でご主人に感謝ですね。
心癒されるブログ日記に感謝です。 (*〇´∀`艸)*゜。

追記: senbe-2さんのコメントの関西言葉身近です。笑w
Commented by senbe-2 at 2007-06-25 19:19
minazukiさん、
都会にお住まいなのね。ちょこっと羨ましいな。
もちろん田舎が好きだけど、月に1回くらいは街に行きたくなるのよ。
でも、電話の声が聞き取りにくいっていうのは大変やね。

関西といえないくらい、端っこなんだけど、文化的には関西やね。
Commented by ともも at 2007-06-25 22:58 x
うちもひっそりやりました~。
ろうそくの火って落ち着きますね。
でも3つしかロウソクがなかったんで
田舎の暗さには、足りなくて、お風呂は
電気つけちゃいました(笑)
カブトムシのさなぎ姿!すごい!感動しました!
Commented by senbe-2 at 2007-06-25 23:08
とももちゃん、
ろうそく、いいよね、何もしないならね。
捜し物しようとか、朝食の準備しとこうなんて、思っても、無理だったよ。
明るい間にできる限りかたづけて、さっさと寝て、翌朝、できるだけ早く起きる。これが一番地球に優しい暮らし方やね。
知らない人も多いようで、少しずつでも伝えないとなあと思ったよ。
みんながやれば、すごい力になるだろうからね。
by senbe-2 | 2007-06-24 12:02 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧