ボチボチ収穫

先週あたりから、夏野菜の収穫が始まっている。

インゲン豆をはじめ、
f0088647_12121145.jpg


キュウリ、ピーマン、こかぶにマーシュ。
f0088647_12131390.jpg


小かぶは、虫食いだらけで、食べる気力が湧いてこない。

無農薬とはいえ、見た目も大切。

こんな小かぶがお店で並んでても、私だって買わないと思う。

まあ、そんな贅沢言わないで、食べるけれど・・・。

マーシュは、こんな感じで生えている。
f0088647_12164643.jpg


レモンごはんさん←では、時々登場するお野菜。

日本では見かけないので、種を蒔いてみた。

f0088647_12183399.jpg


その辺の草とどう違うの?って、聞きたくなるような野菜だけど、

生で食べてみたら、青臭さがなく、食べやすい。

サラダの彩りに、いい感じ。









・・・ 
 
最近ちょっぴり疲れ気味。

私にしては、とってもまじめに家事をしている。



休日も、それぞれ別の行動を始めた子供たち。

家を出る時間、昼食の取り方、外出先への送迎、みんなバラバラで、

私の頭の中は、時間軸に空間軸を絡ませて、

自分の動きをシミュレーション。

このタイミングで、ごはんを作り、この隙間に○○を送っていき、

次の迎えまでに、買い物を済ませ・・・。

その間に帰ってくる△△には、鍵を持たせ・・・。


何やってるんだろ私・・・。

もっと自分の時間を作らなきゃ。

子供たちの動きに合わせて、私が動くんじゃなく、

子供が自分で自分の行動を管理して動くようにもっていかないと、

やってられないよ。


あーつかれた。

どっか息抜き行ってこよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5676978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-21 17:02
マーシュも無事育ったね。
サラダの彩りといわず、たくさんあるならそれだけでどんどん食べてもおいしいよ。ハーゼルナッツ(noisette)みたいなナッツ味があるよね。
大きくなりすぎないうちに収穫だよ。(笑)
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-21 17:43 x
インゲン豆は私もどっさりもらって、子供のお弁当にいつも入れているから子供に怒られてます。おいしいのにね-
senbeさんはインゲン豆をどんな料理にしますか?               
Commented by karen-maymama at 2007-06-21 17:48
私も夕方や休日は、子どもたちの送り迎え(野球当番も含む)で
明け暮れます。
まあそれも今のうちだけだろうと割り切れたらいいんでしょうけどね。
マーシュ、初めて聞きます。
レタスみたいにしてドレッシングをかけて食べたらおいしいのかな?
Commented by senbe-2 at 2007-06-21 18:30
レモンちゃん、
それだけで食べちゃうのね。やってみるよ。
ハーゼルナッツがよくわかんないけど、ちょっとナッツぽいのは感じたよ。
早い目に収穫だね。よっしゃ!
Commented by senbe-2 at 2007-06-21 18:36
うっかり八兵衛さん、
インゲン豆の調理法ですか?茹でて、ピーナツバターと醤油で和えたり、ごま和えしたり、マヨで食べたり、茹でたのをちょっと炒めたり、天ぷらにしたり、インド風に炒め蒸し(カレー味)したり、ニンジンと一緒にお肉で巻いて、照り焼きにしたり、お醤油と鰹節で炊いてもおいしいよね・・・。思いつくのはそれくらいです。
私も主に弁当用にと思って育てています。便利ですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-21 18:41
花蓮さん、
あー同じですね。なかなか割り切れませんよ。
何とか、要領よくできるように頑張るわ。

マーシュ、日本じゃなかなかお目にかかれませんよね。
でも、種なら、大きなホームセンターで売ってました。
karenさんも畑に蒔いてみて。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-22 12:45
きちゃいました。初コメントです。宜しくです。
お野菜育てていらしゃるのですね。
内は無理なので羨ましいです。今年初めて大葉とバジルを育てています。
それまで、トマト・なす・きゅうりにチャレンジしましたが、全滅でした。
唯一、ハーブ系は大丈夫みたいです。
レモンさんのマーシュってこういう葉ものなのですね。
いんげんもきゅうりもりっぱですね。重宝しそですね。
新鮮で無農薬で自分でそだてている安心感も、旨みの秘訣ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-22 12:54
minazukiさん、
ようこそ!
大葉とバジルだけでも、助かるよねー。
トマト、なす、きゅうり、畑でもうまくいかないことも多いから、プランターだったら、しんどいと思うよ。でも、ミニトマトなら大丈夫だよ。レモンちゃんも作ってるようだし。マーシュもプランターでいけるんじゃないかと思うよ。
楽しみながらやってるよ!なんて言えたらいいんだけど、それほどでもないんだな。(笑)生活がかかってるから、仕事と割り切ってやってます。(^^;)野菜があると、給料日前は特に助かるよー。
by senbe-2 | 2007-06-21 12:22 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧