廃油ろうそく

夫がろうそくを作り始めた。

100万人のキャンドルナイトを意識して。

ろうそくと言っても、古い天ぷら油と、クレヨン、固めるテンプル、

アロマオイルを混ぜるだけの簡単なもの。


f0088647_10294133.jpg


もとの油が茶色いので、なかなかきれいな色にならないのが、

ちょっと残念だったけど、まあまあ渋い色に仕上がった。


一つ失敗は、芯に入れたタコ糸。

試しに火をともしてみたら、細すぎて火が大きくならない。

仕方なく、タコ糸4本によりをかけ、ろうそくに竹串でつっこんだ。

これで何とかなりそう。


f0088647_10371330.jpg



f0088647_1038364.jpg



たったこれだけのろうそくで、過ごせるのかな?

家にあるろうそくがあと3つくらい。

とっても不安だけど、暗い夜を楽しむことにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5666952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2007-06-20 11:26
百万人のキャンドルナイト、これはいい企画ですね。
わたしは普段でもロウソク大好きで、家のあちこちにロウソクたて
があります。 仏壇用のが15分くらいで自然に消えて好きです。
もち、容器にいれます。  
古い天ぷら油で簡単につくれるものなんですね。
Commented by L3M0N at 2007-06-20 17:37
使った天ぷら油は、リサイクルにまわしてるからろうそくにすることはないんだけれど、役目を終えたろうそく(最後まで燃えたろうそく)たちを集めてときどき再生ろうそくを作ったりしてたよ。
(いまは割に合わないのでやってない。(笑))
ろうそくの大きさにもよるけれど芯の太さ調節が微妙だよね。
あんまり大きいのは細い芯だと端までとけてくれないから、自滅しそうになるし。
あたしはこっちのホームセンターに売ってある「ろうそくの芯」を使ってた。はじめは、たこ糸っていうか、調理用の糸でやったこともあったけれど。
2時間だけなら、全然大丈夫じゃないかなあ...ゴウゴウと燃えない限りは。(笑)
うちのティーポット用(or料理が冷めないようにのプレート用)の小さなアルミに入ったろうそくでも4時間はもつからね。
あ、それとも心配なのは数?
数は大丈夫だと思うけど。

もしすすがでたりしたら注意だよ。
掃除がたいへんだから。(笑)
(経験あり)(汗)
Commented by TOMOZO at 2007-06-20 17:43 x
私は、持ってるキャンドルを使い果たそうと計画中。とても小っちゃい。
多分、1時間。

皆さんほどキャンドルはありませんが元々夜、家に居る時間が2時間ほどなので、エッヘン、十分です。

この3日間は、いつもの夜景がどうなっているか見に出かけてみます(・U・)
でもこのドライブって、スローな夜???
Commented by senbe-2 at 2007-06-20 23:32
totiさん、
普段からろうそくをともされてるんですか。ロマンチックですね。
昔は停電がよくあったので、そのたびにろうそくをともしてましたよね。
今じゃ、子供の誕生日くらいです。
クレヨンを溶かし込んで色づけしたり、アロマオイルをたらして、油臭さを消したりはしてるけど、要するに固めるテンプルで処理した廃油そのものです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-20 23:42
レモンちゃん、
廃油のリサイクルがあるのっていいね。

ろうそくの芯なんて売ってるんだね。
こっちでもあるのかもしれないね。
このろうそくもどき、多分最後まで燃え尽きることができないと思う。
ろうそくと違って、油だから燃える温度も高いだろうし、ほんと、すすが出るかもしれないし。どうなるか、楽しみが増えたよ。(笑)
足りないと思うのは、数の方ね。明るいのに慣れてるから、我慢できるかなって、ちょっと不安でもあります。お風呂にも入りたいしね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-20 23:46
tomozoさん、
キャンドルナイト中のドライブはスローじゃないね!(笑)
でも、いつもと違うのかどうかは、私も興味あるけど。
案外、田舎では知らない人が多いみたいですよ。
テレビは観てもらわないといけないから、宣伝なんてしないしね。
近所の奥さん4人は全くご存じなかったよ。
ゆっくりでも、広がって行けばいいなと思います。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-21 17:33 x
百万人のキャンドルナイトの事が、今日の朝日新聞に載ってましたよ!
私もはじめて聞きました。とてもロマンチックですね。我が家では電気のない生活なんて考えられないだろうな-
Commented by senbe-2 at 2007-06-21 18:28
うっかり八兵衛さん、
あ、私もその記事読みました。
ちょっとの間ですよ、2時間だけ。それくらいなら楽しめるかなと思ってるんだけどどうかな?子供たちが静かになるんじゃないかって、期待してるんです。(笑)
by senbe-2 | 2007-06-20 10:44 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧