しじみ

私たちが野いちご摘みをしていた頃、

夫は川でしじみ採りをしていたそうな。

f0088647_9493642.jpg


多めに採って、実家へ持って行こうと考えてたらしいけど、

さっぱり採れなかったらしい。

大がかりな道具で、大量に採っている人もいるらしく、

「乱獲やな。」と夫。

夫も、夫なりに、父の日を意識していたようだが、残念!


持ち帰った小鉢一杯のしじみをお味噌汁にしていただいた。

f0088647_955390.jpg


プリッとした身がしっかりつまった、おいしいしじみだった。

いただきながら、少しでも持って行ってあげたらよかったなと、

ちょっと後悔。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5646891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-18 17:41 x
実家のお父さんもsenbeさん家族がこんなに幸せにしてくれる事が何よりのプレゼントと喜んでいることでしょう。私もsenbeさんのお宅の様子を想像するだけで、なんだか幸せな気持ちでいっぱいになるのですから*
優しいだんな様ですね!

Commented by senbe-2 at 2007-06-18 19:37
うっかり八兵衛さん、
私たち夫婦二人とも、自分勝手に生活していて、親孝行なんて、何にもしていないんですよ。この歳になって、このままじゃいけないなと、考え初めてます。どちらにしても大したことができなくいんですがね。
Commented by ともも at 2007-06-19 16:42 x
お久しぶりです~!しじみが採れるなんて!びっくり。
ダンナさんすごいですね。お魚もいつもいっぱい釣ってくるし。
senbeさんのパン作りも感動です。
あ~んなにいっぱい美味しそう!お店みたいだっ!
Commented by senbe-2 at 2007-06-19 19:56
とももちゃん、
ほんとにお久しぶりよ!
夫は狩猟民族なんです。(笑)潮干狩りも、魚釣りも大好き。
通勤で使ってる車には、貝掘り道具が積んであります。
家で焼くパンは、それなりにおいしいです。ただし焼きたての場合という条件付きで。
Commented by TOMOZO at 2007-06-20 07:50 x
朝このブログを見ながら、ご飯1杯は食べれそう。笑。
Commented by senbe-2 at 2007-06-20 09:46
tomozoさん、
平日の朝は、ごはんにお味噌汁と決めています。朝、いっぱいのお汁は、体に染みわたるようで、おいしいです。しじみの赤出汁もいけますよ。
by senbe-2 | 2007-06-18 09:58 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧