野いちご

ベリー好きの長子。

ポイントの近くを車で通るたびに、「ちょっと止めて。」

と、熟れ具合を確認していた。

そして昨日、ちょうど熟れてるところを、収穫。

f0088647_14532476.jpg


f0088647_14533621.jpg



たまたま子供たちが全員揃っていたけれど、

熱中してたのは長子のみ。

朝から部活の練習試合で、へとへとになって帰ってきたのに、

目の前の溝を、ものともせずに、大股開きで収穫していた。

f0088647_14591892.jpg



末男や次子は、さっさと別の遊びを始めてる。

f0088647_1501634.jpg


末男はエビを追いかけている。


家に帰って、早速ジャム作り。

f0088647_152502.jpg


できたジャムで、夕食後にデザートを作ってくれた。

f0088647_1534478.jpg



翌朝は、パンに塗って、ジャムトースト。

f0088647_1542855.jpg


イチゴより酸味が強くて、ジャムにはピッタリ。


この野いちご、名前は多分、ナワシロイチゴ。

苗代を作る時期に果実が熟すことからついたと言う。

これで、だいたい時期がつかめた。

来年も田植えの時期はチェックだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5639605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-17 23:59
なつかしい。
あたしも小学校の頃、学校の帰り道でこれが実ってる場所があって、よくみんなで探してつまみ食いしたもんだよ。
おいしいよね。
たしかに酸味があって少しラズベリーっぽいから、ジャムとかもしてもおいしそう。
Commented by senbe-2 at 2007-06-18 09:46
レモンちゃん、
レモンちゃんも、食べてましたか。長い通学路だから、いろいろ楽しめただろうね。
見た目、ほんとにラズベリーだよね。味は、もっとシンプルで、ただ甘酸っぱいだけ。においや、渋みが全然ない。私が、これを口にできるのも、長子のおかげですね。
Commented by TOMOZO at 2007-06-18 09:50 x
わたしは日曜日安富ダムと鹿ヶ壷に行ってきました。
サイクリング+景色を愛でてました。
寄り道して食べ物を採るのも楽しそう。

最近、山や湖、農業公園などで遊んでいます。
主に運動したり景色見たり、食べ歩きしたり・・・

オススメの所ありますか??
Commented at 2007-06-18 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2007-06-18 10:18
tomozoさん、
健康的な休日を過ごされてますね。羨ましー。
おすすめの所を紹介できるほど詳しくないんですよ。
特にお金がかかる施設はほとんど行ってませんから。(笑)
夫が渓流釣りにはまっていた時は、波賀町でアマゴ釣りをしていましたが、川に入るのにお金がかかるので、最近はご無沙汰です。でも、炭火で焼いたアマゴはほんとにおいしいです。
若い時は、デイパックにキャンプ道具詰めて、近くの山に登って、山頂でごはん食べたり、コーヒー飲んだりして、遊んだりもしましたよ。お金はほとんどかからずです。そればっかりですね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-18 10:26
幸田さん、
リンクありがとうございます。
じゃがいも掘りの様子も、ブログで紹介してくださいね。
そういう、実のある遊びが一番です!
by senbe-2 | 2007-06-17 15:15 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧