人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン いろいろ

友達の家に持って行こうと、パンを焼いた。

前日にちぎりパン。

当日朝に、ロールパン生地をいろいろなアレンジで。

7時30分に家族を送り出して、それからスタート。

ホームベーカリーがパン捏ねしてる間に、

オーブンでいつものバナナシフォンを焼く。

1次発酵が終わった生地をいろいろに成形して、

2次発酵、そして焼き上げ。

なんと、10時30分にはできあがっていた。

パン いろいろ_f0088647_11553473.jpg


やればできるじゃん。(^_^)v


でも、正直、納得いかないパンもあった。

ウィンナーロール
パン いろいろ_f0088647_1282842.jpg


形が変。もっとかっこよくならないものか。


あんパンも作りたかったけど、生地が足りなかった。



そして・・・



翌朝、7時30分、またホームベーカリーをスタート!

昨日の反省から、ウインナーは横長に成形。
パン いろいろ_f0088647_12134639.jpg


あんパンも焼けた。
パン いろいろ_f0088647_12141995.jpg


非常事態中のタマネギを使ったタマネギベーコンロール。(2日連続)
パン いろいろ_f0088647_12161258.jpg


くるみチーズ。(2日連続)
パン いろいろ_f0088647_1217968.jpg


シナモンシュガーロール。(初日のみ)
パン いろいろ_f0088647_1217481.jpg



やはり、二日目の方がちょっと出来がよかった。

何事も経験だ。



ホームベーカリーで食パンを焼いた時の原価は、

1斤あたり、130円前後で、スーパーで買う食パンと

あまり差がないと、「暮らしの手帖」に載っていた。

でも、菓子パンや総菜パンなら、かなり安いような気がする。

パン屋さんでも、値段に気後れして、

なかなか手が出せない、みみっちい私。

食べたくなったら、また作ろう。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-15 13:47 x
すごいね!パン屋さんみたいにいろいろ作れるんですね。私はウィンナ-パンかアンパン専門です。
お友だちも喜んでいるでしょね*  なんといっても家族みんなが喜ぶでしょうね



Commented by とん at 2007-06-15 16:48 x
とても喜んだ友だちデス^^V。
いろいろたくさん美味しいパンとケーキをありがとう。
朝から忙しいおもいをしながら焼いてくれたことがとても嬉しいです。
かわいいバスケットに手作りパンをどっさり入れてあらわれたsenbeちゃんは、
とてもかわいい奥様で、とても素敵でした。
ウインナーパン、形がヘンじゃないよ。
玉ねぎ入りは娘に大好評^^。
私はシナモンロールとシフォンケーキが特に好きだわ~。
次回はあんぱん!を期待しています。あはは。厚かましいねー。
Commented by L3M0N at 2007-06-15 16:50
ほんとパン屋さんのお惣菜パンだね。
(こっちのパン屋さんには、日本みたいなお惣菜パンは売ってないのです。)

1回目のはお友達の家に持って行って、2回目は家で食べたの?
こどもたち喜んでた?(笑)
Commented by TOMOZO at 2007-06-15 20:03 x
パン屋さんとしか思えないっ!!!
うーーーーん、今の時間、お腹が羨ましいといって鳴いてます。

「食べたくなったらまた作ろう」なんて、料理下手のわたしには
言えないっ(>□<)
Commented by senbe-2 at 2007-06-16 09:32
うっかり八兵衛さん、
パン屋さんの様においしくできたら、言うことないんですが、そんなに甘くはないようです。(^^;)でも、素人ですから・・・、許してもらいましょう。
子供たちは、嬉しいようですね。
あんパンは初めて作ったんです。あんこの固さが、難しいです。
Commented by senbe-2 at 2007-06-16 09:39
とんちゃん、
可愛いなんて、言われると照れるなあ~。
あんパンが好きそうだったから、持って行きたかったんだけど、何せ初めてで、後回しにしてたら、生地がなくなっちゃってね。では、この次に・・・。
うちの長子も、タマネギベーコンが一番おいしいと言ってました。あの年代にはあれくらいのボリュームが嬉しいのかもしれませんね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-16 09:48
レモンちゃん、
お総菜パンは日本独特の世界なのでしょうか。OL時代はお昼ごはんによく買ってました。
2回目は、ほとんど子供たちのお腹におさまりました。もちろん私のお昼ごはんにもなったけれど。いつもパンが目の前にあると、ついつい食べてしまうから、ダイエットには悪いよね。(笑)
太るから、手作りおやつはやめようと言ってたのに、いつの間にか、作ってる。あー、こんなんじゃダメだね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-16 09:53
tomozoさん、
作るのは楽しいよ!時間があれば、のことですけど。
働いている人は、買えばいいんです。あっちのパン屋、こっちのパン屋と試す楽しみがありますよ。今時は天然酵母のパンを焼いてる人も多いし、楽しいじゃないですか。そっちの方が羨ましー。(^^)/
Commented by runrun at 2007-06-16 10:40 x
とっても喜んだ友達2です!!
ほんと、すごいよねー。当日パンが山盛りかごから出てきたときにもびっくり、食べてビックリ!帰りにおみやげまでもらってビックリ!
もうほんとうにすごい!のひとことです。
ほんとありがとうございまいただ。
我が家では、次の日に家族で美味し美味しいと朝食に!
そして、シフォンは半分仕事先に持ってきました!!
仕事先の事務員さんも私の前日訪問記を聞いて
「すごい!すごい!」の連発です。
「シフォンのレシピとか聞かず??」
っと責められてしまいました(><)
仕事のすきまにsenbeちゃんのブログを教えてあげて
(そん時はこの記事まだだったんだけど・・・・)
感心しきり(^0^)
今度行ったら、この記事見てきっと話題また盛り上がるわぁ



Commented by senbe-2 at 2007-06-17 13:16
runrunちゃん、
私の焼くパンは、焼きたてなら、まあ、そこそこおいしいんだけど、時間が経つと、アラが出るというか、ぱさつくというか、おいしいとは言い切れないけれど、素人が頑張ったと言うことで、許してくだされ。
シフォンはわりと評判がいいレシピです。よかったら、作り方をメールしますよ。(^^) 作ってる画像はこのブログに載せてます。
いろんな人に食べてもらって、作り手として、こんなに嬉しいことはないよ。こちらこそ、ありがとうね。
by senbe-2 | 2007-06-15 12:39 | 料理 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2