スイートコーンと虫

今日も畑をパトロール。

「野菜を食べてる悪い子はいないかな~。」

と決して声に出したりはしないけど、そんな調子で見て回っている。

エダマメのカメムシくんは、減ってはいるけど、まだ数匹いた。

初期ほどたくさんいなくなったので、捕獲も楽。

ところがお隣のスイートコーンがなにやら怪しい。

f0088647_20292345.jpg


一見、とても順調そう。

私も、そう思っていた。さっきまで。

f0088647_2030343.jpg


おやぁ?コーンの根元の色が変、ちょっと、茶色い感じがする。

めくってみたら、

f0088647_20315252.jpg


アチャーッ!

f0088647_20333364.jpg


こっちも、

f0088647_20335688.jpg


こっちも、虫だらけ。

ほとんどのコーンについている。

それも、実がなる部分に住み着いているので、虫を退治したら、

そこにはもう、コーンが育たない。


もう、手遅れかもしれない。

でも、まだ間に合うかも・・・。

明日から、気合いを入れて、パトロールすることにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5596799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOMOZO at 2007-06-13 14:25 x
虫たちがついつい寄ってしまうくらい美味しく育ってるのですね。
パトロール頑張って下さい(´U`)
Commented by senbe-2 at 2007-06-14 11:00
tomozoさん、
スイートコーンは、サトウキビみたいに、甘い汁がジュワーッと出てくるよ。(甘いかどうかなめてないけど、甘そうなんだよ)虫が食べたくなるのはよくわかるんだよね。でも、ダメ、許せない。パトロール強化します。
Commented by hitochanone at 2007-06-14 14:50
senbeさんのパトロール、思わず笑ってしまいました。
まるで畑の食べ物がわが子のようですね^^
スイートコーンも甘いから虫が食べにきちゃうんですかね?
コーンといえば、今日コーンのいっぱい入ったコロッケを
買ってきました^^; 特売だったので早速お昼に食べました。
甘くて美味しいですよね。
パトロール、がんばってくださいね!
Commented by L3M0N at 2007-06-14 17:17
包まれてる中にいたのなら、なかなか気づきにくいよね。色が変わってるって気づいて、めくらないとみえないしね。
まだこれからが勝負だよ。
実入りは少しくらい悪いかもだけど、大丈夫大丈夫。

あたしも毎朝ダリア(大)のツボミ付近についてる黒いアブラムシを綿棒でとってるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-14 17:56
hitoちゃん、
我が子の様に思ってますよ、私の畑の野菜たち。(笑)
スイートコーンは甘いよね。あーやっぱり食べたい。頑張って育って欲しいな。もちろんお店でも買うけどね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-14 18:01
レモンちゃん、
そうよ、わからなかったの・・・。(悲)
でも、めげないわ、甘いつぶつぶを夢見て・・・。

アブラムシを綿棒で捕るのも、大変ちまちました作業やね。
私なら、手でしごいてるかも。
先日、義母に何で虫取りしてたか、尋ねてみたら、赤土でした。
土を水でこねて、割り箸でちょんちょんとひっつけてたそうです。
今は、大きめの入れ物を近くに持って行って、ふるい落としてるそうです。
どちらも、取り逃がしそうで、私はやっぱり、ブチュッといってます。(笑)
by senbe-2 | 2007-06-12 20:41 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧