ランプ

先日押し入れに潜り込んで捜し物をしていて見つけたもの。

f0088647_17112683.jpg


灯油ランプ。

新婚旅行で訪れた小樽の北一硝子で買った。

雰囲気に押されて買ったものの、

当時住んでいた借家は狭く、吊す場所もなかった。

今の家に引っ越しても、小さい子供がいるからと、

押し入れにしまい込んだまま、忘れていた。


出してきて、使うぞーと意気込んでも、

今度は 「すすがついて、家が真っ黒になるよ。」と夫が一言。

いつになったら使えるのよ。このまま一生使えないのか。

「とりあえず、飾りでもいいから、吊そうよ。」と、

しまわずに食卓の上に置いている。

好きなものに囲まれている方が幸せだよね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5578514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-11 00:06
たしかに。
すすが出るだろうから、外使用じゃないとむずかしいかも。
でもかざるだけなら問題ないものね。
こっちのとうさんたちの船に、ちょっと似たような灯油ランプがあるよ。
外使用です。

かさまでガラスなんだね。
けっこう重いのかな?
Commented by senbe-2 at 2007-06-11 00:24
レモンちゃん、
えー!外用ですか?バーベキューの時くらいは使えるけど、キャンプに持って行ったら、割れちゃうだろうな。飾りの人生を歩んでもらいましょうか。いや、木の天井なら、少しくらいすすけてもいいでしょう。
Commented by senbe-2 at 2007-06-11 00:26
レモンちゃん、
あまり重くないです。テーブルの上だと、不安定で、テーブルを拭く度にカチャカチャと耳障りな音を出してます。
Commented by TOMOZO at 2007-06-11 12:04 x
ステキなランプですね(´u `)
夜に灯を灯したりしないのですか?
Commented by senbe-2 at 2007-06-11 12:51
tomozoさん、
買った時に一度だけ火をともしました。
せっかく出したのだし、使いたいのだけれど、家がすすだらけになったら困るので、ほんのたまに使おうかと思っています。
キャンドルナイトじゃないけど、電気と違って、静かな雰囲気を出してくれると思います。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-11 17:55 x
とてもステキですね!senbeさんのテ-ブルに似合ってるから明かりがともると もっとステキでしょうね
また新婚旅行で買ったっていうのがまたいいよ!
Commented by senbe-2 at 2007-06-11 20:12
うっかり八兵衛さん、
ランプの宿のようになったらちょっと嬉しいです。
でも、一つ位じゃ、暗くて我慢できないと思うけれど。
たまには照明を落として、夜の時間を楽しむのもいいですよね。
Commented by TOMOZO at 2007-06-11 21:04 x
ランプやキャンドルって、とてもロマンチック☆=
ほんとにステキな夜が過ごせそう。
何だか、ランプが欲しくなっちゃいました。
Commented by senbe-2 at 2007-06-11 21:27
tomozoさん、
買うなら置くタイプがおすすめ。吊すのは、やっぱり面倒でした。(>_<)
キャンドルの灯りのもと、お酒などをいただくのもロマンティックですな。
by senbe-2 | 2007-06-10 17:22 | お気に入り | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧