おやつの時間

庭の作業が始まる朝、

夫が、「まあ、お茶とお菓子ぐらい出さな・・なあ。」と言う。

「ああ、ほんまや、忘れとったわ。」と私。


さあて、何をお出しすれば良いのでしょうか?

コーヒーがきらいかも・・・、甘いものが苦手かも・・・。

でも、力仕事して、疲れたら、甘いものを補給するのがいいはず・・・。


迷ってたら、その日はおやつの時間前に、作業が終わってしまった。

「今から、石垣の石を取りに行ってきます。」と帰られた。

ガクッ。


二日目。

迷ってても仕方がないので、

お茶の時間の前に、「コーヒー飲めますか?」と聞いた。

大丈夫とのことだったので、コーヒーと、例のちぎりパン
f0088647_1157457.jpg


に、イチゴを添えて出した。


結果、惨敗。

3人のうち、一人は完食。残り二人はコーヒー以外手を付けず。

パンはお嫌いだったか。


近所の奥さんが、

「困った時は、甘いものと辛いものと両方出してみるのよ!」

と言う、とても冷静なアドバイスをくれた。


そこで、白玉団子を作って、それに自家製あんこをかけたもの。

f0088647_11541313.jpg


それとハッピーターン、熱い緑茶、冷たいウーロン茶を出した。


結果、大勝利。ハッピーターンは少し残ってたけど、

「おじいさん(年配の職人さん)が、ポケットから出して食べてたよ。」と、

子供たちが報告してくれた。バンザーイ!


きっと、あんこなど、和菓子なら、お好きなのだと判断した私。

翌日は、午前の部に、

コーヒーとかりんとう。

午後の部に、

どら焼きと冷たい緑茶。

f0088647_1253466.jpg


をお出ししたところ、完食だった。



それなら、和菓子とおかき類で責めてみようと、

その日の買い物で、おかきを買ったけど、

その日以来、作業は中断している。


職人さんたちは、みなさん、「気をつかわんといて。」と

おっしゃるが、暑い外で頑張っておられる姿を見ると、

一息ついて、体を休めて欲しいと思う。

おやつがその助けになるなら・・・と思うと、私も力が入っちゃう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5540938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-05 19:31 x
お茶を人にお出しするのは、とっても気を遣うよね。senbeさんがこれだけよくしてくれているので職人さんも喜んでいる事でしょうね。私なら今度うかがうのがとっても楽しみですよ食いしんぼだから...私なら手作りなどせず買ちゃいますよ。senbeさんらしいですね* 
Commented by applemint at 2007-06-05 21:18 x
すご~い!午前と午後に手作りのおやつを
お出しになってるの~?
私なら午前はお茶だけにして午後は市販のに
しちゃいます^^;; わたしも職人さんの下働きに
行きたい!?(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-05 22:06
うっかり八兵衛さん、
お茶を出す。たったこれだけのことなのだけれど、気をつかっちゃいましたね。本当はあれこれ考えずに、自分がおいしいと思うものを素直にお出しするのが一番なんでしょうね。どうしても嫌いなら、無理して食べてないでしょうからね。でも、夫は、コーヒーを飲むとお腹が痛くなる癖に、出されたら無理してでも飲んでしまうのですよ。そんな人がたまにいるので、やっぱり気をつかいますね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-05 22:10
applemintさん、
私が家の中で、お菓子をポリポリしてるのに、出さないのもねえ。
要は自分が食べたいだけなんですよ。
手作りしたのは、小豆をたくさんもらってきたからなんです。
どうせ炊くなら、この機会にと思ってあんこを炊きました。
まだまだあるので、次は何にしようかな?と考えてます。
最近体重がちょっとずつ増えてます。(>_<)まずっ。
Commented by daikatoti at 2007-06-06 15:37
職人さんにお八つだすの、タイミングが難しいですね。未だに慣れないけど、ざっくばらんにお八つの時間取れるかどうかきくのがいいみたい。
ここのとこ暑いからアイスクリームなんかもいいかもです。
↓石が混ざってるとこの草取りは大変です。ごもっとも。
Commented by L3M0N at 2007-06-06 20:05
いやあ、むずかしいね。
これはもう職人さんの個人的な好みの問題だからね。
しかし、おじいさんもポケットからハッピーターンを出して食べてるのを、物陰からじっと見られてたあげく、報告までされてるとは、まさか思ってないと思うよ。(笑)

こっちだったら、昼間っからワインとか振る舞ってそうでこわいよ。
Commented by senbe-2 at 2007-06-06 22:39
totiさん、
タイミングは強引ですよ。10時になったら、こちらから、「一服してくださいねー。」と声をかけ、3時なったら、「ここに置いときますねー。」と出す。いくら他の時間に休憩されてても、無視してます。(^^;)
ほんと、アイスクリームとかかき氷とか喜ばれそうですね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-06 22:44
レモンちゃん、
この職人さんの趣味はわかったけど、もう石組みは終わったから、次からは、違う人が来られるかもしれません。また、色々出して、様子見からです。(笑)
お酒はいけません。この時代、出した方も罪に問われますから。
Commented by とん at 2007-06-07 14:07 x
すごいなぁ、おやつ。いろいろ工夫してるぅ~。
我が家も10時と午後は自転車の散歩が終わってから、おじいさんにおやつを出しますよ。
この時期、「暑ぅ~!」と戻って来た時には、冷たいヨーグルトや水ようかんを美味しそうに食べてくれます。
・・・・どちらも手作りじゃありません^^;。
ハッピーターンも美味しいし、手が汚れているだろうから個別に包んでいるのが喜ばれるかもしれませんね。
↓石垣が素敵にできつつありますね。石を組むのって仕事じゃなければ
楽しそう^^♪
おやつ付きじゃなくても作業に参加したいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2007-06-07 20:07
とんちゃん、
おじいさんに毎日おやつですか、それはそれで毎日のことだから大変ですね。水ようかん・・・そういう手がありましたね。こしあんを作るのは面倒だけど、つぶしあんで作ってみようかな。
個包装のお菓子ね、それもポイントですね。なーるほど。

石垣だけど、私たちのようなか弱い女性にできる仕事じゃないですよ。(笑)石は1個50キロくらいあるんじゃないかな。10センチたりとも動かせません。石組みの年配職人さんの腕前もすごいと思ったけれど、助手として、石を全部運んでた若いお兄ちゃんもすごいと思います。
by senbe-2 | 2007-06-05 12:24 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧