石垣

入居8年、ほったらかしの家の南斜面。

f0088647_12481634.jpg


日当たりが良く、山から流れる地下水も有り、

植物にはとてもいい環境だ。


けれど、斜面の為、庭を管理するには都合が悪い。

草引きが、しんどいのだ。


草を引くと、土が落ちる。

今は使っていない、溝にどんどん土が落ちていき、

たまっていく。そこにまた湿地に適した草が生える。

今度は引くこともままならない程、根を縦横に張り巡らした草たち。



この8年間、夫と二人、ここをどうするか、色々話し合った。

コンクリートにするか、レンガ積みにするか、石垣にするか。

結局、夫は石垣を主張し通した。

・ 石垣は地下水を透す。

・ 石垣は太陽に照らされても、コンクリートほど熱をため込まない。

・ 見た目が美しい。

・ 崩れない限り、長持ちする。

機能性、耐久性、景観性、全てにおいて、石垣が一番すぐれていた。

自分で、気になる石垣を見つけては写真を撮り、

こんな風にしたいのだと、エクステリア業者へ相談に行っていた。


そして、とうとう、工事が始まった。

f0088647_1372770.jpg



年配の石組職人の方が、2日で積み上げてくださった。

若い人が一つ一つ石を運び、職人さんが、石をあっち向け、こっち向け、

角をハンマーでたたきこわし、組んでいかれてた。


本当は職人さんは、自分で選んだ納得のいく石で

組みたかったらしいが、すでに用意されていた石で、

苦労されながら、頑張ってくださった。

何度も、「奥さん、きちっと積めへんけど、了解してな。」と、

申し訳なさそうだった。

私たちにしてみれば、充分の出来だったのだけれど。


この後、土を入れたり、レンガを敷いたり、

作業は続く・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5533438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-04 20:27
やっぱり石垣は風情があるしいいね。
そりゃ、コンクリートか石垣かっていわれたら、石垣のがいいにきまってるよね。
うちのご近所の家も、高低差があって同じような工事をしていたよ。
コンクリートだったけれど。
でもなだらかな傾斜だとたいしたことできないけど、工事してまっすぐになってから、(まっすぐな)敷地が増えてわわわーっと垣根に木が植えてあってその隙間からトランポリンをどどんと置いてるのがみえたよ。
作業進捗がたのしみだね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-04 22:38
レモンちゃん、
そりゃ、石垣がいいに決まってるよ。でも、予算が合わなくてね。
私は、お金が足りないんだから、コンクリートでもええよ。と妥協しかけたけど、英は諦めきれなかったんだね。それが正解だとは思うけど、お金を支払った後、しんどいと思うよ、生活が・・・(^^;)。

少し広くなったら、今植木鉢や別の場所で待機している木たちを植えてあげて、少しは庭らしくできるかなって、楽しみです。
Commented by runrun at 2007-06-05 00:12 x
うん。ぜったい石垣がいい!
職人さんはすごいよね。
石垣の石と石の隙間にまた草が生えたり
花の種が飛んできて花が咲いたり。
そんな風情が私は大好き!!
Commented by toti51 at 2007-06-05 09:21
すごくいいスペースじゃないですか。これだけあったらいろんなことができますよ。石垣もものすごくきれいだけど、ビフォーの画像も好きだな。
石垣職人さんってまだいるんですね。石垣というのはすごいとおもいます。お城の土台の石垣とか見るとクレーンもない時代にどうやって積み上げたんだと感嘆します。  この先が楽しみです^^
Commented by senbe-2 at 2007-06-05 10:37
runrunちゃん、
石垣の間から、リュウノヒゲやヤブランが自然に生えるように、もとの庭のそれらをまた植え付けるよ。お金に変えられないものがあるよね!
自然な感じの庭、私も好きだけど、生やしていい草と、そうでない草の見極めが難しいんだな。草を知らなきゃいけないね。
Commented by senbe-2 at 2007-06-05 10:43
totiさん、
ビフォーの斜面ですが、そこにも2段ほどの石垣があったんです。素人が積んだ石垣で、それを残したくて、今まで放置してしまったっていうのもあるんです。でも、もう限界、私には手に負えなくて。

はじめは、いったい誰が石を組んでくれるのか、さっぱりわからなくて、困ったけれど、今でも、公共の施設に新しい石垣を見つけることがあったので、まだ、今ならしてもらえると思いました。
こんな仕事をする人がこれからも続いて育って欲しいです。
コンクリートばっかりだと、夏が暑くてたまりませんよね。
by senbe-2 | 2007-06-04 13:31 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧