畑の虫-マルカメムシ-

ハチの巣を処分して申し訳ないとか、言ってる私だが、

野菜についた虫には容赦はない。

先日枝豆に大量にまとわりついていた虫たち。
f0088647_1461849.jpg


なんという名前の虫か調べてないが
(調べたら、マルカメムシというカメムシの仲間でした。)

テントウムシのように飛ぶ虫で、大きさも同じくらい。

昨年もこの虫にやられてかどうか定かではないのだけれど、

枝豆はほとんど実が入らなかった。


退治しなければ・・・。

どうやって?

畑の師匠に尋ねたら、すぐに薬をまいてくださることだろう。

それはダメだ。


ならば、手でつぶすしかない。

ブチュッ・・・ブチュッ・・・ブチュッ。

ちゅうちょしてたら、数匹が飛んでいった。

逃がすものか!

両手で、ブチュッブチュッブチュッ。

20本ぐらいある枝豆の虫をいっきに退治した。



私の両手はしばらくの間、虫くさかった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5511343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-01 16:40
この虫ね、なんか小さい頃みたことあるよ。
よくおばちゃんにピタリとついていた頃だけれど、おばちゃんの畑にいたよ。
なんかちょっとドロっとした液体が入った瓶にお箸がささってて、その液がついたお箸(棒)でさささっと虫をひっつけてとって、瓶にしずめてまた液のついた箸で...。っていう作業を繰り返してたように思います。おばちゃんは。
液はなんだったかなあ。(薬とかじゃなかったけど思い出せない)
なかなか早業だったよ。

同じ虫かなあ。
Commented by senbe-2 at 2007-06-01 16:59
レモンちゃん、
ひっつけて採る戦法ですね。
いいかもしれません。
カメムシだけあって、臭かったですからね。
今度、何を糊代わりにしたか、聞いてみます。サンキューです。
Commented by daikatoti at 2007-06-01 21:11
カメムシというのは厄介な虫ですね。うちは丸いのではなく、5角形
のなんですが、ホオズキとか朝顔とかその他の野菜にもつきました。
取っても取ってもぞわぞわ湧きだすのです。どうなっているのかと
不思議でした。わたしもペットボトルに沈めましたよ。最後はもうギブアップしました。
Commented by senbe-2 at 2007-06-01 21:25
totiさん、
虫は1匹2匹でいると可愛いもんですが、大量発生は気持ちが悪くなります。どうやら、この虫たち、植物の汁を吸い取るようです。たちが悪いですね。臭いしね。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-06-01 22:30 x
私はこのような虫は苦手で手でつぶすなんてできません。今年こそトマトとキュウリを家の横の花畑に植えたんですが、何日かしてキュウリの苗がやられてたので、すぐにまた買って来て植えました。虫ってひどいよね*senbeさんのように若い人が畑するって珍しいですね。
草むしりするだけで、疲れるのに...





Commented by applemint at 2007-06-01 22:41 x
あわわ~カメムシを手で潰しましたか~すごいです!
野菜のためならエ~ンヤコリャ~でもあのニオイは~(><)
Commented by senbe-2 at 2007-06-02 09:51
うっかり八兵衛さん、
私も、昔はそうでしたよ。虫をつぶすなんて、気持ち悪くてなかなかできません。でも、食うか食われるかの状態になると、できるものなんですっ!生活がかかってますから(^^)。

畑を今やめたら、歳をとってもできないと思うんです。
「大地があれば、植物が育つ。」これは、すごいことだと思うんですよ。
ありがたい環境で暮らしているのだから、できることはやろう!
そう思って、細々と続けてます。草ぼうぼうの畑を見ると、やめたい!って思いますけどね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-02 09:56
applemintさん、
やるでしょ、私。自分でもスゴイと思いますよ(^^)。
せっかく育てて、実が入らなかったエダマメの成長した苗を引っこ抜く時のむなしさを考えたら、これくらい、なんなのよ!って勢いですね。(笑)

昨日も、10匹くらい残ってたので、またやりました。手の臭いを消すために、その手で、草むしりしたりして・・・。だから、手はガサガサです。
Commented by じゃっく at 2013-11-06 07:19 x
うちの庭先にてマルカメムシが大量発生して困ってます。
洗濯物にくっついている事も多くとてもきもちわるいです。
なんとかならないものなのでしょうか(>_<)

↓庭先で撮影した大量のマルカメムシです…
https://www.youtube.com/watch?v=VugCZz6zYak
Commented by senbe-2 at 2013-11-08 20:37
じゃっくさん、
ベランダにひっついてましたね。植物についているならわかるけれど、ベランダにいるのはそこで越冬しようとしているのかもしれませんね。身を寄せあって寒さをしのいでいるような様子です。どうしてもいやなら、もう少し寒くなった頃に割り箸などで落とすと退治できそうですよ。
by senbe-2 | 2007-06-01 14:42 | | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧