タマネギとニンニク

立派に育ったタマネギの収穫の時がきた。

ところが、引いてみると、なにやら、タマネギがやわらかい。

あれ?あれあれ?

ちょっと腐ってる?

中には、こりゃダメだ、というタマネギもある。

全部が全部悪いということではないけれど、

全般的に、不良品。

何がいけなかったか?

葉がやたら立派だったから、肥料の入れすぎかもしれない。

腐ってるのは、水はけが悪かったのかもしれない。


まわりの薄皮を剥いて、一つ一つ確認。

あー、うまくいってる時は、たくさん作業しても、心が軽いけれど、

不作だと思うと、同じ作業も、どっと疲れる。

これって、完全に気持ちの問題。


写真は約半分。後方の畑に残り半分。
f0088647_10292468.jpg



ニンニクは私にしてはよくできた。
f0088647_10312985.jpg



これらをひもでくくって、軒下につるした。

これで当分タマネギを買わずにすむ。

国産の高いニンニクを買わずにすむ。

カレーに思う存分使おう。

トマトソースも、たくさん作って、たくさん食べよう。

腐るのが早いか、食べるのが早いか、競争だ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5502827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-05-31 16:22 x
senbeさんは、本当に手作り大好きお母さんですね。時間も上手に使って偉いよ。おいしいカレーが楽しみだね。私は実家の親が作ってくれたタマネギなどをもらうだけです。私もsenbeさんを見習おうと思ってます。
Commented by L3M0N at 2007-05-31 19:34
新たまは日持ちしないから、どんどん消費だね!
市で買ったときも、おばちゃんに「早く食べんだよ!」って言われたよ。(笑)
いやあ、それにしても立派だよ。
収穫おめでとう!
Commented by senbe-2 at 2007-05-31 22:39
うっかり八兵衛さん、
手作りは好きですよ。(片づけは嫌いです。だから、家中散らかりっぱなしで、困ります。(^^;))
でも、畑は趣味じゃなく、仕事なんです。
ただ、畑があると、(借り物ですが)生活が豊かになるのは確かです。今日も、虫食いだらけの小かぶの葉っぱを間引いてきました。普通なら捨ててしまうようなものです。でも、刻んで塩をして重石をしています。明日の朝ごはんに、いただく予定。これも畑のおかげです。
外で仕事をしていませんから、これくらいはしないとね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-31 22:42
れもんちゃん、
新たまというか、一応、種を買う時は、一番貯蔵性のあるモノを選んだんだよ。秋ぐらいまでは充分保つように。
でも、やっぱりおかしいんだよね。収穫してから、しばらく経ってるんだけれど、中にはすでに芽が出始めてるのもあってね。もう、使いまくるしかないね。
Commented by hito at 2007-06-01 09:23 x
こんにちは^^
きれいな玉ねぎが収穫できましたね。
玉ねぎは、カラダにいいことが多いので
たくさん食べられていいですね!

国産のにんにくって高いですよね。
あれは、収穫が難しいからなんですか?
にんにくフンダンのカレー、またアップしてください^^
Commented by TOMOZO at 2007-06-01 10:20 x
玉ねぎだけでなく、ニンニクや小かぶもで作られてるなんてスゴイです。

昔はトマトやキュウリを家で作ってましたが、肥料をあげ過ぎたりで、手ごろな大きさに育たなかった思い出があります。
美味しい料理たくさん作って下さい。
Commented by senbe-2 at 2007-06-01 13:52
hitoちゃん、
そうですよね、タマネギは体にいいですよね。私も好きな食材なんですが、夫が苦手なんですよ。でも、早く使う必要があるからと、言い訳して、色々使っていこうと思ってます。

なんで、国産ニンニクは高いんでしょうね。1個300円近くするのもありますよね。100円位なら買えますが、300円なら、中国産でもと思ってしまいます。でも、しばらくはそんな悩みから解放されます。(^^)/
Commented by senbe-2 at 2007-06-01 13:56
tomozoさん、
ニンニクは作りがいがありますよ。高いですからね。出来損ないは小さくて皮を剥くのが大変だけど、ニンニクつぶしを使ったら、皮を剥かなくても使えるしね。トマトが熟れだしたら、完璧自家製トマトソースも夢じゃない。トマトが上手にできればの話だけれど・・・。
by senbe-2 | 2007-05-31 10:38 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧