アシナガバチ

庭いじりをしていて、蜂の巣を発見。

金柑の木には、アブのようなハチが小さな巣を2つ付けていた。

恐くて、近寄れず。




私が育った家でも、毎年、ハチが巣を作っていた。

母は、悪さをしなければ大丈夫。と言って、そのままにしていた。

天気のいい日は、玄関から門までの数メートル、

私は、ハチに当たらないように、そうっと、通らなければならなかった。

それでも、2回刺されたことがある。

どちらも右腕だった。今でも刺された後がわずかに残っている。

ハチは私を刺した後、地面に落ちた。

刺されて、腹が立ったけれど、力尽きたハチを見たら、

仕方がないと、妙に納得した。

腕は、3倍くらいに腫れ上がり、熱をもった。

けれど、私は元気に今も生きている。



金柑の木から数メートル、

家の軒下に置いた材木に、アシナガバチが巣を作っていた。

たまたま、アシナガバチがお出かけだったので、

この際、処分しておこうと、作業中の夫に採ってもらったら、

中は蜂の子がぎっしり。

f0088647_10225999.jpg



昔、夫と一緒に松本あたりで蜂の子を食べたことがあったので、

「食べてみたら?」などと言ってくるが、そんなことできるわけがない。

袋に入れさせてもらったけれど、申し訳なくて、気持ちが滅入る。


しばらくして、親蜂が戻ってきた。

巣のあったあたりを、ブンブン羽音をたてながら、飛んでいる。

「ちょっと、離れてた方がええかも。」

と、その場から、離れた。


親蜂は、諦めきれず、ずーっと探し続けてる。

1時間後にも、同じ場所で飛び続けてた。



次の日、5mくらい離れた場所で、アシナガバチを見た。

すぐ下に、巣がくっついていた材木があった。

まだ、探し続けているようだ。




悪さをしなければ大丈夫。

確かにそうなのだろう。

けれど、近所にはまだヨチヨチ歩きの子供もいる。

外でボール遊びをするちびっ子もいる。

仕方ないよと、言い訳する。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5495359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-31 19:31
うちの支柱用竹(直径1センチもない)にも、アブ似のがときどき来ては小さな穴にせっせと作業らしきことをしてたけれど、最近みかけない。
あんな小さな場所に巣は厳しすぎると思うんだけれどね。
みてみたら竹の穴は一番上まで砂?みたいのでつまってた。
ジル君はせっかくがんばってるからほっとこうっていうしで、そのままにしてあるけど、詰まった竹があるだけでアブ似はいなくなってしまったよ。

刺されたこともあるならなおさら。
子供たちが多いならさらに注意だよ。
夏場は家の中にも入ってきやすいしね。
Commented by toti51 at 2007-05-31 20:22
うっ、senbeさんのやさしさに比べると、自分が鬼のように思えてきた・・・
ブログにも書いてるけど網で捕まえてビンの底でたたきつぶしている。
もう20匹以上処分した。 うちも巧く付き合ってお見逃ししてたけど、小さい子がいるとそういう訳にもいかなくなって・・・今でもこんなにいるのから
その巣の中のがかえったら大変なことになるし夏以降は攻撃的になるので、蜂さんには申し訳ないが今年は遠慮してもらいました。
Commented by senbe-2 at 2007-05-31 22:24
レモンちゃん、
アブ似のハチは、狭すぎてあきらめたのかな?
それはそれで、よかったね。
虫との共存は難しいよね。ハチとかは容赦なしで襲ってくるし、
アリとか、ヨトウムシとかは、数で責めてくるし。
人間なんて弱いモノだよね。

うちの子供が刺されたら、そんなこともあるよ・・・で済むけど、
近所のオチビちゃんなら、それでは済まないものね。
昨年は、ハチの巣があるよ、早く処理しときよって、声がかかったりもしたからね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-31 22:28
totiさん、
ハチだけなら、そんなに考えないんだけれど、子育てしてる姿を見たら、
じーんときてしまうんですよ。ツバメしかり、ハチしかり、です。

でも、夏以降攻撃的になるなら、やっぱり今処分して正解ですね。
ちょっと気が楽になりました。小さい子、それも自分の子ではない場合、
気をつかいますよね。
by senbe-2 | 2007-05-30 10:46 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧