カブトムシたち

3年前から飼い続けているカブトムシ。

この前、飼育ケースあたりから、なにやら変な音が聞こえる。

「キュッ、キュッ・・」

確かにカブトムシの声(?)だ。

もしかして、縄張り争いで、けんかでもしているのか?

「カブトムシの飼い方」には、たいてい、

ケースに1匹だけ入れるようにと、書いてあるが、

たくさんたまごを産んだので、そんなことできるはずがない。

そこで、我が家にしては大きめのケースを買って、

そこに全員入居してもらっている。


私にできることは、新しい飼育マットを購入して、追加することくらい。

土を入れても、なかなか入れたことに気づかないのか、

カブくんたちは、あがってこなかった。

3日目くらいにようやく、増築されたことに気づいたようだ。

f0088647_1011967.jpg


下半分(濃い茶色)が旧居住区、上半分(薄い茶色)が新居住区。


f0088647_1092086.jpg


写真の部分に2匹が写ってる。

かなり白くなっているので、もうすぐさなぎになるかも。

もっと早くに増築してあげればよかったな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5458395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2007-05-25 16:10 x
以前働いてたとこで、子どものお客にカブトムシプレゼントっていう企画があったけど、働いてるのが全員女性だったので、ほとんどの人が逃げてました。
私は田舎育ちなので、へび以外なら虫もかえるもわりと平気で触れます。
店長(男)が受付のカウンターの下でひっそり飼ってましたが、たまごから知らない間にむちむちとした幼虫になってました。
霧吹きでシュッシュッってやるだけで、簡単に育つんだなあと驚きましたが、あの子たちも倒産で差し押さえになったのかなぁ・・・

Commented by senbe-2 at 2007-05-25 18:20
yukarimちゃん、
そう、水だけで、一冬越してくれるのだから、簡単といえば簡単。
でも、泣かないし、騒がないし、存在を忘れてしまうという危険もあります。
表面がカラカラになって、やばい!と、あわててシュッシュッすることも。
今年も何とか、生きててくれて、ホッとしてます。今夏は山へ返すつもりです。
お店のカブちゃんたち、差し押さえでもなんでもいいから、生きてて欲しいですね。
Commented by L3M0N at 2007-05-25 18:49
夏が近づいてきて、カブトムシたちも動き出したね。
元気に旅立ってくれるといいね。
(まだ成虫になってないけれど...)
Commented by senbe-2 at 2007-05-25 21:25
レモンちゃん、
今年は山へ返すのだから、もっとたくさん餌をやって、大きく育てないといけなかったと思う。去年のはオチビちゃんだったから。今年は、去年のよりは大きいんだけど、自然界で生き抜けるか、ちょっと心配してます。
いまさら、大きくはならないらしいです。
Commented by applemint_peko at 2007-05-27 09:29
白くぽってりした幼虫を見ると
植木鉢やプランターに知らぬ間に
ごっそり埋まってる!?カナブンの幼虫かと
身構えるわたしです^^;;
最初はかぶと虫の幼虫かと思って飼いそうになりました^^;
Commented by senbe-2 at 2007-05-27 21:31
applemintさん、
いるいる、半透明のクルンと丸くなった幼虫。
あれはカナブンでしたか。土の中に幼虫がいるというのは、
当たり前のことだけど、たくさん出てきたら、びっくりするよね。
その後、カナブンの幼虫は、どうしますか?そこが問題ですよね。
Commented by うっつかり八兵衛 at 2007-05-27 22:37 x
昔はよく子供とカブトムシとりに行ったものです...でもsenbeさんのよ
育てる事はできなかったよ!本当にすごいなって関心してます
今は幼虫だけどカブトムシになった時にはホント感動ですよね
また教えてね**


Commented by hitochanone at 2007-05-28 17:56
こんばんは~。
カブトムシは、ケースに1匹だけにするんですね。
知らなかったです。
senbeさんのとこには、何匹幼虫がいるんですか?
カブトムシのなわばり争いは、すごそうですね・・・
成虫になるのが楽しみですね^^
Commented by senbe-2 at 2007-05-29 09:14
うっかり八兵衛さん、
子供とカブトムシ採りなんて、いい親ですね。うちのはもらい物です。
育てると言っても、毎日ゼリーをあげるくらいのことです。知らぬ間にたまごを産んでいて、幼虫になって、オーっ生きとったんかー、と気づくわけです。そしたら、土を入れ替えて、春までシュッシュッと霧吹きオンリーです。それでも、可愛いもので、今まで幼虫なんて気持ち悪いと思っていましたが、知らぬ間に、いとおしくなっていました。
Commented by senbe-2 at 2007-05-29 09:18
hitochanoneさん、
幼虫の時はかなりいたけれど、今は5-6匹になってるんじゃないかと思います。昨年は20匹以上の幼虫がいたけど、大人になったのは7匹でした。また、7月頃にアップしますが、ボストンから見てね。
by senbe-2 | 2007-05-25 10:11 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧