お友達の家で

いちごタルトをお土産に我が家を訪れてくれた友達の家へ行った。

何故か?

それは、いちごタルトを載せていたお皿が、

我が家に残っていたから。

忘れ物を届けるという口実で、遊びに出かけ、

ついでにいちごタルトの作り方を教えてもらうという予定。


以前言ってたように、タルト生地を鍋で焼いていた。

鍋焼きタルト。
f0088647_21364535.jpg


とろ火で30分。きれいに焼けた。
f0088647_21373066.jpg


カスタードクリームもわりと簡単。
f0088647_21381863.jpg


盛りつけて、ゼリーを塗って、出来上がり。
f0088647_21422286.jpg


早速、一切れ味見。
f0088647_21441021.jpg


甘みが抑えられて、おいしかった。



お昼ごはんは、特製「ねばねば丼」。

サーモン、納豆、オクラ、とろろ芋、ねぎ、鰹節が入ってる。
f0088647_21481399.jpg


ネバネバ好きにはたまらないおいしさでした。

お刺身と、とろろが入ることで、庶民の味が、高級感あふれる丼に。

お汁と一緒に、頂きました。おいしかった!
f0088647_21485244.jpg



お土産に、いちごタルトと手作りいちごジャムをもらった。

f0088647_21512420.jpg



子供の帰宅時間に合わせて、バタバタと帰宅した。

帰りの車の中で、「あー、いちごタルトのレシピ、メモしてくるの忘れたな。」

と、考えてたら、友達からもメール。

「ミントの苗を持って帰ってもらおうと思ってたのに、忘れてた。」とのこと。


忘れ物を届ける為のお出かけで、また、新しい忘れ物を作ってきた。

さあ、近いうちに、また忘れ物をもらいに、出かけよう!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5447503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOMOZO at 2007-05-24 16:26 x
いつもいつも美味しい話題、とても楽しみであり楽しんでいます。
果物や野菜(畑↓もイキイキとした感じvv)の色って、濃い赤でも青でも透明感があるようでとってもキレイですね。

・・・そして、美味しそう。
senbeさんのブログは、とても爽やかだっ!!
いつも元気と理想をいただいてます。

改めてですが、これからも楽しみにしています(´u`)
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-05-24 18:17 x
はじめまして★
いつもsenbeさんのブログを毎日楽しみに開いて見ています。
楽しいくておもしろい反面・・・自分の反省することの方が多いです。
でも、この間からSenbeさんを見習って少しずつですが手作り料理をはじめました。

これからも色んな話し聞かせてネ。
Commented by senbe-2 at 2007-05-24 21:00
tomozoさん、
ブログって性格でますよね。私、単純で、凝ったことできないんです。だから、ドーンと写真を貼り付けて、好きなこと書いてます。
もうちょっとセンスがあれば・・・、と思うこともしばしばですが、
背伸びしても始まりませんので。
こちらこそ、よろしくです。エコノスケblogも楽しみにしてます。
Commented by senbe-2 at 2007-05-24 21:07
うっかり八兵衛さん、
ようこそです。今までも見てくださってたんですね。
私の食生活も、かなりいい加減ですよ。
いい加減な生活は載せてもおもしろくないので、
わざわざ載せませんが、手作りばっかりではありません。
できるだけ、体に優しいものを食べようと心がけてはいます。
それは、きっとみんな同じですよね。

また、うっかり八兵衛さんのことも教えてくださいね。
Commented by うっかり八兵衛 at 2007-05-24 23:22 x
senbeさんのブログをみさせてもらって感動してますが、パソコンが思うようにまだ使いこなせないので困ってます。少しずつ子供に教えてもらおうと思ってますので、よろしくお願いします
Commented by L3M0N at 2007-05-25 03:33
これで好評だったタルトを子供たちにも作ってあげられるね。
約1年前まで、朝はtartine(バゲットにバター+ジャム類)だったのだけれど、食生活変わってごはんになったもんだから、作り置いてたジャム類が全く消費されなくて困ってるよ。(笑)
おともだちのとこ行く時に持っていったりはしてるけれど、なかなか減らないんだよね。(笑)もっと積極的に配らないとだめだ...。

なんだかこっちは雷の嵐でやや蒸し暑いよ。
Commented by senbe-2 at 2007-05-25 09:45
うっかり八兵衛さん、
パソコンは、私もド素人です。わからないことは夫に聞いてしのいでいるのが現状です。でも、毎日さわっていると、なーんだと思うことも多いです。考えるより、やった者勝ちですよ。
Commented by senbe-2 at 2007-05-25 09:52
レモンちゃん、
そういえば、昔は、よくジャムを作ってたよね。
もったいないなー。近所なら、もらって帰るのに。
確かに、うちもジャムの消費量はかなり減りました。
でも、週2日はパン食だし、私の昼食はほとんどパンなのです。
朝ご飯を食べると、昼頃にはパンが欲しい体になっています。(笑)
おやつ感覚なのですが、あまーいパンとコーヒーがおいしいのよ。
果肉の多い、手作りジャムが一番です。
バターは、最近買い置きしてないので、長子が文句を言ってます。(笑)

by senbe-2 | 2007-05-23 22:00 | およばれ | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧