畑-現在の様子

畑は順調です。

次子の好物、枝豆がすくすく育ってます。
f0088647_10242794.jpg


インゲンも元気です。
f0088647_1026562.jpg


スイートコーンもちょっと大きくなってます。
f0088647_10265134.jpg


ピーマンと
f0088647_10274739.jpg


トマトと
f0088647_1028202.jpg


キュウリ。
f0088647_1028468.jpg


ほんの少しずつしか植えてませんが、

今のところ、素人目から見て、みんな問題なく育っているようです。

そして、収穫間近の、タマネギとにんにく
f0088647_10302124.jpg



オーッ!こうやってみると、私もなかなかのもんですなあ。

うまくいっているじゃありませんか。

ご存じの通り、一人でやったわけじゃなく、

ご近所様のお力のたまものではありますが。


トマト好きな私。

苗も買いましたが、挿し木もしています。

ちょっと伸びてきた茎を土にさしました。

何日かしたら、かなりしおれて、もうダメかと思ってました。

ところが、雨降りが続いて、元気を取り戻したようです。

f0088647_10345630.jpg


横に寝かせてさしていたのが、ちょっと上向いてきているでしょう。

ここまで来たら、もう大丈夫のはず。


そこで、気をよくした私。

もう一本チャレンジです。

f0088647_10361588.jpg


今は、しなだれておりますが、数日後には起きあがっていることでしょう。


夏野菜はこれからが勝負。

天候に大きく左右されるので、後は天任せといった感もありますが、

虫にやられてないか、病気になってないか、心配です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5443754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-23 20:20
夏野菜もこれからだね。
この夏もたくさん収穫できるといいね。
トマトは水につけとくだけでも、根っことかでてきてすごいもんね。
今年はそんな気さえおこさないように、早め早めに摘んでいこうと思っています。
うちのは発芽して間もないから、まだ小さめです。
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 21:04
レモンちゃん、
私は豆類やコーン以外は苗を買ってるんだよね。たくさんいらないから、苗でも、そんなに高くつかないし、出遅れずに済むから楽です。
それと、エンドウマメ、とうとう実がなりだしたよ。追肥もしなかったから、小さめだけど、食べられそうです。花の数が少ないから、たくさんは期待できないよ。お弁当には使えるかな。
Commented by hitochanone at 2007-05-23 22:30
こんばんは~。
どれもこれも我が家が必ずスーパーで買う食材です。
いつかそういう環境に住めたら畑をやってみたいなあと
思います。

senbeさんもトマトがお好きなんですね!
私もです♪ 今日も午後はプチトマト1パック
おやつにしてしまいました^^; あるとどれだけでも
子供も食べちゃうので、プチトマトは植えたい野菜の
ナンバー1かもです^^ 無事食卓で楽しめるように
収穫ができるといいですね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 23:16
hitoちゃん、
畑はほんとに助かります。冷蔵庫が空っぽでも、畑に行けば、何とかなります。でも、茄子がないのに気づきましたか?茄子は、何回チャレンジしても、うまく育てられないんです。だから、植え付けを毎年見送っています。焼きなすが好きなんですけどね。

プチトマトなら、どこでもできるから、来年はあちらで作ってくださいね。
Commented by karen-maymama at 2007-05-24 08:53
順調に野菜たちが育ってますね。
もう玉ねぎも食べられそう。
うちの畑は今、さやえんどう、レタスや玉ねぎが食べ放題です(笑)。
今日はいいお天気だけど、明日は雨のようなので
恵みの雨になりそうですね~。
Commented by senbe-2 at 2007-05-24 09:33
karenさん、
明日は雨ですか。じゃあ、これから、タマネギの収穫に行ってきます。
タマネギの茎が倒れたら・・・と思ってたけど、太くてなかなか倒れる気配がないんだよね。
karenさん家の畑は、きっとりっぱでしょうね。情熱がが入っている人の畑は違うものね。畑を見ただけで、人となりがわかるって気がするよ。
私は、その点では、劣等生です。嫌にならない程度に、頑張ってます。(^_-)
by senbe-2 | 2007-05-23 10:40 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧