いちごパフェ

日曜の晩に、長子が作ってくれたいちごパフェ。

f0088647_22501310.jpg


下から、チョコ味のコーンフレーク、

フルーツ缶詰(みかん&もも)、

いちご、ナタデココ、アイスクリーム、

再びいちご、そして一番上は、草いちごとミント。

とってもとってもおいしかった。

家族全員分を、一人で作り、片付け、食器洗いまで、

完璧でした。

「大きくなったねぇ。」

しみじみ、そう、思いました。


いちごは、お隣の長子の友達からもらったもの。

草いちごは、この日、友達と近くを散歩してて見つけたもの。

f0088647_22561988.jpg


長子は、その場で味見をして、「おいしい!」と感動し、

持ち帰ったが、友達は、慎重派で、

「もし、毒が入っていたら・・・。」と食べなかったそう。

そこで、二人で図書館まで歩き、調べてきたらしい。


f0088647_238019.jpg




この草いちご、木イチゴの仲間らしいが、

普通の野いちごと違って、種が小さく、実も甘い。

ジャムになどせずに、生で充分食べられる。

ある場所は、実は私も知っているのだ。

今度、こっそり行ってみようかな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5433143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-05-21 23:23
こんばんは~。
あああ~しまった。。。です
ただいま空腹度80%(笑)
↓のボンゴレといい、↑のパフェといい、
こんな時間に見てはいけないものを見てしまった
気分です^^;
長女ちゃん、もう立派ですよ~。
私もこんなにちゃんと娘がしてくれたらもう
おやつ作りはしないかも・・・です。
草いちご、私も見つけて食べるのが大好きでした。
草イチゴは発見できませんが、へびいちごを
見つけに明日は公園に行く予定です(笑)。
Commented by senbe-2 at 2007-05-22 08:52
hitoちゃん、
子供は10歳を超えると、急に変わります。
自分の頭で考え始める時期なのだと思います。
だから、誰にも頼まれないのに、↑なものを作ってくれるのですが、
親の説教を素直に聞き入れなくなる時期でもあります。
しつけは、一つ、二つの「つ」がつく年齢=九つまでと聞きますが、
その通りですね。hitoちゃん、今がチャンスですよ。うちの上二人は、期限切れです。(笑)
Commented by みき☆ at 2007-05-22 12:44 x
美味しそう。
日当たりのいい窓辺で食べたら、お家でもカフェ気分ですね。
それに長子ちゃんの手作りに片づけときたら、ますますカフェ気分♪
野山を駆けめぐり、草いちごやアケビとかを食べていた子供時代を思い出しました~。
Commented by TOMOZO at 2007-05-22 20:01 x
ああーーー(´□、`)、美味しそうーーーー。
いつもいつもsenbeさんのブログ見るとお腹空きます、笑。

すぐ、帰ってご飯食べます≡
Commented by みき☆ at 2007-05-22 20:55 x
今日は仕事が代休。
知り合いの畑で苺狩りをしましたの。
そして、ボール2杯分もの苺を貰ったんで、さっそく苺ジャムをつくりました。
長子さんほどではないけれど、生苺とジャムとチョコフレークとアイスクリームでパフェをつくり、食後のデザートとして頂きましたー。
今日はとっても心豊かな気分♪
明日の朝食はもちろん!バターと苺ジャムのトーストです。
Commented by ともも at 2007-05-22 21:23 x
素敵!おいしそう~♪長子ちゃんエライ!
犬の手術無事終わりました。ありがとうございました!
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 09:20
みきさん、
子供時代は、自然の中で育ったんですね。羨ましい。
私は、田舎育ちではないので、野山を駆けめぐった思い出がないのです。子供たちには、草のこと、鳥のこと、木のこと、魚のこと、いろんな事を肌で感じて大きくなって欲しいです。

露地物いちご最高ですね。知り合いのいちご畑なんて夢のようです。
いちごは、年中畑を占領するし、手がかかるし、育てるのは大変なのに、そこで、収穫にだけ参加できるなんて・・・。
手作りジャムはおいしいよね。バターと合うしね。くぅーっ!
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 09:27
tomozoさん、
食べることは、人生最重要課題ですよ!
いや、そんなことはないのだろうけど、おいしいと、それだけで幸せになります。食のブログじゃないんだけれど、ついつい食の話題に流れがち・・・。
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 09:28
とももちゃん、
よかったね。まだまだ犬ちゃん、術後でしんどいだろうけど、うまくいってよかったね。とももちゃんもお疲れが出ませんようにね。
by senbe-2 | 2007-05-21 23:09 | 料理 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧