あさり完食

土曜日に車エビと一緒に我が家へやってきたあさり。

f0088647_1875219.jpg


翌日の日曜日のお昼ごはんと晩ご飯で完食です。

お昼にスパゲティ・ボンゴレ
f0088647_1891115.jpg


晩ご飯にあさりの酒蒸し
f0088647_1894562.jpg


食べながら、夫が言う。

「もし、貝毒が入ってたら、11個で致死量やな。」

「え、たったの11個?」

一瞬みんなの手が止まったけれど、

すぐに、食べ始める。何も聞かなかったかのように。


あさりはおいしい。ほんとにおいしい。

お父さん、もう今年はこれで終わりでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5430412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-21 19:18
車エビ&あさりの写真をジル君にもみせてあげたら、大きくひいてたよ。(笑)
魚屋の前を通るたびに一応反応をみてみるんだけれど、最近なかなか「うん」と言ってくれないので、あさりどころか、ムールでさえも登場に手こずりそうです。(笑)

貝毒なんてのがあるんだね。
知らなかった。(いまちょっとみてみた)
でも貝毒情報がでてれば、きっと知ってるだろうし、大丈夫だよ。(笑)
Commented by TOMOZO at 2007-05-21 20:10 x
ボンゴレ美味しそうーーーー。
今日の晩御飯は、ボンゴレにします。

もう、お腹がへってへって仕方がない、笑
Commented by senbe-2 at 2007-05-21 22:09
レモンちゃん、
エビも貝もダメなの?そりゃ、つらいね。
エビは頭付きで、ま、生々しいけれど、あさりはいいじゃないの?
自分より体の小さい生き物は、食べてもよかろうに。

貝毒、実のところ、あまり知らないんだけれど、当たったら恐いよね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-21 22:14
tomozoさん、
お仕事してる場合じゃないですよ。早く晩ご飯食べてくださいね。
夜遅く食べると、太るし、体に悪いらしいですよ。

このボンゴレは、スパを半茹でにして、後半はあさりのソースの中で煮てます。だから、旨みがスパに絡まってておいしいです。(^_^)v
Commented by L3M0N at 2007-05-22 17:19
あ、えびも貝も大丈夫だよ。
「生きてるのはかわいそう病」なので海に逃がしたくなるらしくて、=おいしそうとはならないんだけれど。(笑)
えびも天ぷらや、えびコロッケとか好きだし、貝もパスタとかも全然大丈夫。そんなに頻繁には食べないけれど。
誤解のないようにボクはちゃんとどっちも食べられるって言っておいて!って言われたよ。(笑)
最近、貝類に「うん」って言わないのは、そういうムードじゃないだけなんだとさ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-23 09:35
レモンちゃん、
あーよかった。エビも貝もokなのね。
生きてるのを目の当たりにすると、確かに食べていいのか・・・・。ってムードにはなるよ。エビの仲間は、うちのペットでもあるしね。でも、食べたい本能もあるんだよね。生身の人間だからね。(^^)
by senbe-2 | 2007-05-21 18:25 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧