恐竜

昨夜から、お父さんの日曜日の予定を確認していた末男。

何とか、釣りに連れて行ってもらおうと、誘いをかけている。

夫は、「気が向いたらな。」とそんなに乗り気じゃない様子。


翌朝、再度、誘っていたが、夫の頭の中は、

とりあえず、済まさなければならない水槽の水替え。

3つの水槽なので、すぐには終わらない。


諦めた末男は、何かを作り始めた。

紙粘土でこそこそ・・・。

しばらく乾かして、色塗り。


末男が聞いてくる。

「これ夏休みの宿題にしてもええの?」

「いいんじゃないの?」

私も、ええかげんな返事をする。


乾かしていたのを見たら、結構うまくできている。

f0088647_23274126.jpg


先日ビデオで見た、古代の海を泳ぐ恐竜がモデル。

恐竜の中には、割り箸が埋めてあって、

支えの棒が突き抜けないように工夫してある。

これは夫のアドバイス。


あ、このブログ、学校の先生見てないだろうな。

夏休みあけに、持って行っても、見逃してね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5425671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2007-05-21 09:30 x
躍動感があって、海を泳いでる感じがすごくよくでてるね。
夏休みまで保存しとくのが大変そうですが、
senbeさんちは うちより広いから大丈夫そう。

教えもしないのに、そのへんにあるもので
ちょこちょこと作ってしまう。
小さな子どもの製作意欲には いつも驚かされますが、
そのうち、やらなければいけないことが多くなって、
自分のやりたいことができなくなったりするのって
それを強制してきただけに母として考えちゃいますね。

娘は、まじめなので両立してきましたが、
ひとつのことに没頭する息子には、ほどほどというのが難しくて
どれも中途半端になりそうで、未だに口出してばかり。
簡単に言えば、まず勉強して、あとで好きなことやってねってことですが・・・(^^;

Commented by しましま at 2007-05-21 15:59 x
ごぶさたです。末男くん、上手ですね。うちの息子も最近恐竜に興味を持ち始めてます。恐竜の本、図鑑をよく手にとっています。丹波篠山にでも連れて行けば今なら、”町おこし恐竜グッズ”(恐竜まんじゅうとか)が売ってるかな~なんて思ってます。
Commented by TOMOZO at 2007-05-21 17:43 x
美味しい物を食べて、家族で過ごす・・・ステキな週末ですね。
恐竜、何か温かい親子みたいで、愛らしい。

子供の想像力や製作力ってスゴイですね。
見ていると、自分の昔を思い出します。
末男っくんに恐竜の数を増やしてもらいたいですvv
Commented by senbe-2 at 2007-05-21 17:52
yukarimちゃん、
子供をやる気にさせることは、ほんとに難しいです。
今まで、毎日やることを決めて、強制してきたけど、
もうけんか腰です。こっちもしんどくなって、つきあうのを放棄したり・・・。
この頃、この子のやる気はこれくらいなんだと、認めていくことにしたよ。
そしたら、笑顔が戻ってきて、ニコニコしながら勉強できる日もあったり・・・です。
こういう制作関係は、楽しいようですね。終わるタイミングだけ、見極めて、速攻で、「かたづけてよ!」って言いましたけど、ダンボールの工作ほどゴミが出ないので、安心です。
Commented by senbe-2 at 2007-05-21 17:59
しましまちゃん、
おぼっちゃまも恐竜派ですか。気が合いそうですね。
幼稚園時代から、持ち帰りの本は、みんな図鑑でした。
読めと言うので、読んでると、すごく時間がかかって、苦労しましたよ。
車や電車が好きな子、動物や魚、恐竜が好きな子、まわりの子供たちを見ていると、はっきり興味がわかれるところがおもしろいです。
Commented by senbe-2 at 2007-05-21 18:04
tomozoさん、
毎週とはいかないけれど、家族で休日を過ごせるのは、幸せな事だと思います。仕事の関係や、部活動などで、これからますます時間が減っていくと思いますが、たとえ短くても一緒の時間を大切にしたいですね。

末男の恐竜は、こうして写真を撮っておくと、いらなくなった時、いつでも捨てることができて、安心です。あまり増やしてもらわなくていいです。(笑)
by senbe-2 | 2007-05-20 23:32 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧