母の日

母の日と言っても、母を温泉に連れて行くでもなし、

ごはんを食べに連れて行くでもなく、

気の利いたプレゼントを贈るわけでもなく、

忙しさにかまけて、忘れてしまってたり・・・・、

うちの母たちは、本当にかわいそうだ。

今年も、↓のお菓子を届けたわけだけれど、

覚えていただけ、ましな年だ。

それなのに、帰りの私の両手には、

持ちきれんばかりのお土産が・・・。



到着するなり、畑へ行って、エンドウマメを根こそぎむしり、

ほうれん草を袋いっぱい詰めて、

まだ小さい大根を3本引っこ抜いた。

たぶん、この家に住む誰よりも、私たち家族の方が、

たくさん、この畑の野菜を食べていると思う。


義母が言う、

「あんた、ええとこにきたなあ。

ちょうど、かつおを焼こかと思とったんや。」

義母は、土佐出身なので、かつおのたたきを自分で作る。

魚屋で短冊におろしてもらった生のかつおを、

わらで豪快に焼くのだ。

f0088647_22232799.jpg


f0088647_22234493.jpg


焼きたてを、氷水にジュッと浸けて熱を取る。

それを半分いただいた。

今夜の夕食を取り上げてしまったみたいで、

申し訳なかった。

すぐに食べられる様にと、タレも作り、にんにくまで刻んでもらって、

ねぎも入れて、セットにしてくれた。

畑の早生のタマネギを引いて帰り、スライスするようアドバイス付き。


帰ってから、言われたとおり実行したのがコレ。

f0088647_22352810.jpg


けんかになるので、きっちり5等分で、皿に盛る。

わらで少し燻されて、独特の風味がついている。

タレも、柑橘果汁が入ったオリジナル。

さっぱりとおいしかった。


親孝行するつもりが、いつもこの調子。

親って、ほんとにありがたい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5364703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint_peko at 2007-05-14 10:29
本当によかったですね(^^)
私は前世は相当悪い人間だったのでしょうね・・・
母を23才で亡くしてから心のこもったお茶の一杯さえも
煎れてもらったことないです(><)ましておかずがいただける
なんて夢のよう~~(^^)親を早く亡くすのはアンタは悪い星の下に
生まれたんだよと義母から言われた言葉・・・・
忘れようとしても忘れられない哀しい言葉・・・・
お母さん(senbe さんの場合は義母さんも)は本当に
ありがたい存在ですね♪ 愚痴を言ってごめんなさい^^;;
Commented by まーさん at 2007-05-14 16:53 x
こ、コレはたまらん!!
うまそー!!
思わずコメントしてしもた。

売ってるたたきは、生臭くて喰えん!
じゃけん、たたきはたたきたてに限るきにィ

ええおかあさんやなぁ。
Commented by L3M0N at 2007-05-14 17:35
うふ。
これも懐かしい。
おばちゃんはよくタタキを作ってたね。
かあさんは(タタキも...青い魚全般)苦手だったけれど、あたしはかなりタタキが好きだと思う。
う〜ん、おいしそう。

ありがたくもらっておいしく食べたんならおばちゃんもすごく喜んでると思う。

ラッキーだったね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-14 20:28
applemintさん、
親を早く亡くすのに、理由があるわけないですよ。
23歳なんて、これから、大人の女同士で、話ができるという時期なのに、寂しかったでしょうね。子育てで、聞きたいことも、助けて欲しいこともたくさんあったことと思います。
実家の母は、17歳で実母を亡くし、自分の息子を幼くして亡くしています。義母も息子さんを亡くしています。本当に辛かったことと思います。そんなつらさを乗り越えた優しさなのでしょう。暖かい人たちです。もっと孝行せなあきませんね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-14 20:35
まーさん、
「じゃけん」は、ちょっと違うような気がするけど、「~きにぃ」は、土佐弁よね。土佐の言葉は、やわらかくて好きです。
ガスじゃなくて、わらで焼くところがええでしょ。これも受け継がなあかん技なんでしょうね。
runrunちゃんに、「東京タワー」の本を借りたんよ。そのオカンと義母がちょっとだぶっています。夫はオカンではなくオカアと呼んでいますが。
Commented by senbe-2 at 2007-05-14 20:44
レモンちゃん、
○さ△ちゃん、青いお魚が苦手なんですか。おいしいのにね。
たたきもおいしいけれど、タマネギもおいしいんだよね。子供たちもタマネギいっぱい入れてよと、うるさいんですよ。きっとみんな酒飲み。(笑)
Commented by hitochanone at 2007-05-15 00:34
こんばんは^^
そうですね、おやってありがたいですよね。
親になると自分のことよりまず子供や孫にって
思っちゃうんでしょうね。私も20年後にそんな
おばあちゃんになりたいです。
今は自分が結構優先なので・・・^^;
私もかつおのたたき、大好きですよ。
でもこんなふうにお店とかスーパーのもの以外に
食べたことが無いです。senbeさん、幸せ者ですよ~♪
Commented by senbe-2 at 2007-05-15 09:17
hitoちゃん、
私もまだまだ、自分優先です。きっちり5等分ですから。(笑)
義母は、母の時代から、夫や子供に先に好きなだけ食べさせて、
残りもので、ごはんを食べていたそうですよ。私にはできないです。

ガスで焼くと、中まで火が通ってしまうらしいんです。強火で表面だけ焼くのがこつらしいです。できるようになって、義母にごちそうできたらいいんですけどね。
by senbe-2 | 2007-05-12 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧