どら焼き

朝からあんこを炊いて、どら焼きを作った。

小豆はアク出しの為に2回渋きり(ゆでこぼし)をすると本に書いてあった。

今回参照したのは、この本

アク出しをすべきか、どうか、一瞬迷ったけど、

すっとばすことにした。

アク出しをしたら、すっきりした味わいの、上品なあんこができるのだろう。

でも、子供が、「お腹すいたー」と食べるあんこに上品さが必要だとは、

思えない。どちらかと言うと、コクがある方がいいのではないだろうか。


要するに、面倒くさかっただけ。


どら焼きのレシピもこの本から。

薄く油を塗ると書いてあったので、キッチンペーパーで、

ほんの少しの油を敷いて、焼いてみた。

大失敗。(>_<)

f0088647_19322672.jpg


写真の一番大きいどら焼きがそれ。(大さじ1杯の生地)

油なんかいらないよね、と思って焼いたら、きれいに焼けた。

写真の中(ことら)、小(ミニどら)がそれ。

サイズも、ことらで統一。

これで小さじ1杯。


f0088647_1930785.jpg


後になればなるほど、

焼き上がりが薄っぺらになっていく様な気がした。

何故かなー?と思いながら、焼き続ける。

f0088647_19381646.jpg


味見で2個ほどなくなっていますが、これで全部。


やっぱり、普通サイズにいておけばよかったなあ。

小さいホッとプレートで、たくさん焼くのに、

予想以上の時間がかかってしまった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5340867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-10 00:35
かわいいね。
きれいに焼けたね。
ホットプレートやフライパンでこういう生地を焼く時って、油なしのが上手に焼けるよね。(ひっつかない素材じゃないとだめかもしれないけれど)
どっちにしても一番最初のはなじんでないからかあたしもいつもなんか一番出来が悪いよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-10 12:05
レモンちゃん、
生地作りは簡単だから、これからも作れるって思ったけど、焼く段に入って、アカンと思いました。急いでも上手に焼けへんから、本読みながらやりました。掃除しながらやったら、台所もきれいになるだろうに、その辺が私の弱いところです(笑)。もっと一気に作れるメニューを開拓せんといかんです。
レシピ本もええ加減と思います。自分かて油なんて使ってないだろうに・・・。
Commented by hitochanone at 2007-05-10 17:30

↑の本、よさそうですね。家でも和菓子を作りたいなあ。
私も買いたいのでリストに入れとかないと・・・
油をひくとひかないで全然ちがいますね~。びっくり!
こんなにいっぱいあったら気持ちがかなり満ちちゃいますよ^^;
どら焼きって形も可愛いからかあれば食べたい物のひとつです(笑)
お子さんにも大好評だったんじゃないですか?
Commented by senbe-2 at 2007-05-10 19:42
hitoちゃん、
この本には、わりとたくさんの和菓子の作り方が載ってたので、1冊あれば役に立つと思います。でも、餅生地を電子レンジで作ることになっています。私としてはお鍋の要領で書いて欲しかったですね。
とりあえず、今週末、図書館に返却にいきます。(笑)

子供たちには大好評でした。「また作ってね」って言われたけど、
作れるかどうか・・・。
Commented by applemint at 2007-05-11 07:55 x
かわいくふっくら焼けましたね♪以前図書館で借りた本を見ながら
作ったのですが固くて大失敗しました^^;;
マカロンみたいにオシャレなどら焼きですね~おいしそう!
お腹がぐぅ~と鳴りました^^;;
Commented by yukarim at 2007-05-11 08:01 x
おいしそうです~~
焼き方はホットケーキと同じでしょうか?
フライパンで焼く時はフッソ加工のもので油なしもいいけど、
油が必要な場合は、フライパンを最初ぬれぶきんで、じゅっと焼き冷ますのがコツらしいよ。
ホットプレートだとできないから一枚目はボツなのかな?
ぽつぽつ穴があいてくるまで待つのが面倒で
その場を離れてよく焦がしてました。
大きなプレートでちっちゃいのを一気に焼く方が楽かもしれないね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-11 21:24
applemintさん、
私も、少し固いな、と思ったものもありましたが、しばらく置いておくと、しっとりしてきて、まあまあの出来でした。でも、スポンジとか、シフォンとかの柔らかさには勝てませんよね。
小さいのは食べやすくて、とってもよいのですが、焼くのがね・・・です。
Commented by senbe-2 at 2007-05-11 21:34
yukarimちゃん、
焼き方は、ホットケーキと全く同じです。生地の固さは、ちょっとゆるめでした。
濡れふきんでジュッ!なら、きれいに焼けたでしょうね。そういえば、昔、鉄のフライパンで焼いていた時は、そうしてましたよね。この前、長子がそのやり方で、クレープを焼いたら、今までで最高の出来だと喜んでたよ。
うちのホットプレートは、グリル鍋って言う、お鍋型の小さいものなんです。大きなホットプレートほしいなぁ。
by senbe-2 | 2007-05-09 19:46 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧