畑といちご

天気もよくなって、仕方なく、畑へ向かった。

タマネギのまわりの草を取り、

出遅れたスナップエンドウに、手をしてやり(支柱を立てる)、

マーシュとバジルの種を蒔く。

気になってたことが1つ済んだ。


家に戻ると、雑草まみれの庭に、いちごがチラホラ。

f0088647_1512088.jpg

上のいちごを退いて撮ると、↓。
f0088647_151334.jpg



f0088647_1535691.jpg

上のいちごを退いて撮ると、↓
f0088647_154843.jpg


雑草にまみれて、ひっそり熟してる。
f0088647_15102329.jpg


いちごって、とてもたくましい。

勝手にランナーが延び、好きなところに根を下ろし、

雑草に囲まれても、しっかり花をつけ、知らない間に実をつけている。

ところが、

手に取ったら、半分くらいはこんな感じ。

ダンゴムシに食べられちゃってる。
f0088647_15103549.jpg


それでも、子供たちは楽しみにしているから、採らずに置いておこう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5331577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-08 18:16
たしかにいちごは強いよね。
だーーーっといちごが畑に並んで、甘いにおいを漂わせてるのもいいけれど、こういうふうになにげにぽつりぽつりとほかの植物にまぎれてるのがまたいいじゃない。
葉っぱもまるくてかわいらしいしね。
Commented by hitochanone at 2007-05-08 18:52
こんばんは~。
そうなんですね、いちごってたくましいんですね。
いちごは果物でも高価なイメージなので、すぐに傷んでしまう
と思ってました。
だんごむし・・・こんな美味しいものを食べているんでね~。
初めて知りました。
赤いのがあると宝物を見つけた気分になりますね^^
Commented by senbe-2 at 2007-05-09 09:10
レモンちゃん、
畑でいちごを育てるというのは、大変なことですよね。広い土地と手間を惜しまずに育てないと、上手にできない。私には絶対無理です。
この「勝手にいちご」も、今年限りになりそうです。この南斜面は、今月、ぐちゃぐちゃにつぶすつもりなんですよ。余裕があったら、一株か二株を鉢にのけようと思うけれど、できるかどうか・・・。
Commented by senbe-2 at 2007-05-09 09:19
hitoちゃん、
ダンゴムシだけじゃなくて、ナメクジまで食べていました。ナメクジは体ごといちごの中に潜り込んでお休みされてましたよ。いちごごと、やっつけました。(>_<)
子供の頃、遊んでる途中に、野いちごを見つけて、おそるおそる口に入れ、ジュワーっと甘酸っぱさが広がった経験があるでしょ。あのノリで見つけて口に入れて欲しいんだけどね。だから、たくさんじゃない方が宝探しみたいで楽しいよね。私はたくさんの方がいいけど(^^;)。
by senbe-2 | 2007-05-08 15:28 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧