こどもの日(Ⅰ)

1日早いけど、「こどもの日」ということで、

義母が柏餅を作るよ!と声をかけてくれた。

義母の台所で、子供たちと一緒に、捏ねて包んで蒸して巻く、

という一連の作業を、今年も執り行うことができた。


f0088647_101295.jpg


f0088647_102258.jpg

        柏の葉が足りなくなって、急遽椿の葉にのせた椿餅


子供たちは、小さい時から食べ続けているので、

特に珍しがる訳でもなく、取り合いになるわけでもなく、

蒸し上がったアツアツの柏餅をほおばって、

自分たちの遊び場へ、飛び出していく。

「うまいなあ。」の一言だけを残して。


その言葉を聞いた義母は、来年も、

誰に頼まれるわけでもなく、餅米やあんこの用意をするのだろう。


後かたづけをしながら、義母は私に、

餅米にまじないをかける秘策を、ちょこちょこと教えてくれる。

でも、決して、「覚えておいて、一人で作れるようになってね。」

などとは言わない。

その辺が義母らしい。


いつか私も柏餅を作ろうと思うけれど、

当分は、義母に甘えておこうと思う。

もしかしたら、私を飛び越えて、長子あたりが、

受け継いで作っているかもしれない。

丸めてる時、「上手に丸めとる。」

と、義母からお褒めの言葉をもらっていたのは、

長子だったから。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5305354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-05-05 18:34
こんばんは!
子供の日といえば↑ですよね~^^
私も実家でもらってきました!でも市販のですが・・・
家で作ると「あたたかい」んですね~。軟らかくもっちりして
美味しいでしょうね^^ お義母さま、秘訣を教えてくださるなんて
私も側で習いたいですよ。長女ちゃん、洋菓子も作るのが好きだし、
これからが期待の☆ですね^^ きっとセンスがあるんでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-06 17:35
柏餅を手作りするって、結婚して初めて知りました。
できたては、やっぱり一番おいしいです。
ついつい、食べ過ぎて、怖いくらいです。
市販のお餅も好きです。店店の味があって、楽しいですよね。
Commented by shmup at 2007-05-07 03:17
なつかしいね、柏餅。
こうやって、季節の行事にちゃんといろいろできるっていうのはすごいことだよね。
と、いまになって思うよ。
Commented by senbe-2 at 2007-05-07 13:03
レモンちゃん、
子供たちも、きっと大きくなってから、同じように思うんだろうね。
5月も中旬になってから、「そういえば、今年は柏餅食べたないなぁ」なんてね。「おばあちゃんの柏餅が食べたい!」って、ある日突然思ったり。
食べることと、思い出は直結するから、私もおいしいもの作れるようになりたいよ。忘れ去られないように・・・。
by senbe-2 | 2007-05-05 11:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧