玄米がゆ

体調を崩した翌日、お昼におかゆを作った。

と言っても、残りの玄米ごはんにお水を入れて、

炊いただけ。

f0088647_20481819.jpg


梅干しは去年家で漬けたもの。


梅干しもおいしかった。

でも、今日話題にしたいのは、玄米がゆの方。

重湯がいつもの白米より、おいしい。

白米でおかゆを炊いたら、重湯だけでは何かもの足りなくて、

ごはんの部分も食べないと食べた気にならなかった。

でも、この玄米がゆは、重湯だけでも、ポッテリと重みがあり、

おいしい。ごはん部分は抜け殻みたいに、

カスカスしてる。

とは言っても、結局ごはん部分もきっちり食べたのですが。


白米も、すっきりした味わいがあり、繊細な味付けのお料理には

合うと思うけれど、玄米は、やっぱりおいしい。

玄米の底力を再確認した。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5285974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-05-03 18:13
あたしもひとりごはんなお昼で、残り玄米ごはんがないときはよく玄米でおかゆを作るよ。最近はあずき玄米粥が多い。
玄米ごはんじゃなくて、生の玄米からだけれど、コトコトほおっておけばできてるしね。
小豆も炊き込むのは苦手なのだけれど、お粥にするとおいしいんだよね。(好みが偏るあたし)
Commented by senbe-2 at 2007-05-03 19:06
レモンちゃん、
玄米から、直接おかゆにしたら、一層、おいしいだろうね。
おかゆにしたら小豆もおいしいのか・・・。
おもしろい現象です。

このおかゆを食べてから、おかゆもいいなって思い始めてます。
病人食としてでなく、中華粥のように、朝食べたいです。
Commented by hitochanone at 2007-05-04 01:05
こんばんは!
わかりますっ。私も先日玄米をきらして、仕方なく白米を炊いていたんですけど、歯ごたえとか食べ応えというのかを感じられず「やっぱり玄米だな」と感じました。最近は、我が家では玄米は冷蔵庫で3日置いてから炊いてます。これをやるのでうっかり冷蔵庫に漬けわすれると白米になってしまうんですね~><
↑ 梅干が美味しそう~。
Commented by senbe-2 at 2007-05-04 22:38
hitoちゃん、
長時間漬けるとなると、そろそろ腐敗を気にしなければならないですね。だから、冷蔵庫なのかな?
たとえ漬けなくても、とろ火でじっくり時間をかけて炊き始めたら、やわらかくなると聞いたことがあるのですが、ちょっと不安で、毎回しっかり漬けてます。一度、実験がてら速攻炊きもしてみないといけませんね。

梅干し、おいしそうでしょ。今年も漬けようと思っています。
by senbe-2 | 2007-05-02 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧