次子へ感謝

昨日、珍しく私が熱を出した。

3時頃から、胃に違和感があり、

その後、段々熱っぽくなり、体がだるくて動かない。

夕食の準備ができずに困っていたら、

次子が「私がやる!」と言ってくれた。

メニューは超簡単。

スパゲティーを茹で、レトルトのミートソースを温め、

昼間に地主さんからいただいたスナップエンドウを茹でる。

それだけだったが、次子には初めての事ばかり。



スパゲティーを茹でるのに塩を入れること、

スパゲティーは一人100グラムとして計ること、

えんどうは筋を取って、塩を入れたお湯で茹でること、

などを伝授して、2階へ上がった。

起きていることすらつらくなっていた。

熱は37.8度。私には珍しい熱だ。


長子は夕方部活から帰ってきてはいたが、

一日中、戸外にいたため、疲れて、へたり込んでいる。

夫は次子が頑張っているからと、手伝うことなくパソコンに向かっている。

末男は何をしていいかわからず、私がやるように言いつけた、

箸並べと、お茶入れ、それと台ふきをしたらしい。


途中、大失敗をしたと、あわてて2階へやってきた次子。

茹でたスパゲティーを水で洗ってしまったのだとか。

ざるそば好きの次子らしい行動だ。

仕方がないから、フライパンで炒めたらどうかと提案したが、

その後どうしたのかはわからない。

それどころではなかったので、

「お父さんだって、なんでもできるんだから、お父さんに聞いて。」

と言って、布団をかぶった。


末男はしょっちゅう私のところへ来て、何か飲みたいものはないか、

ごはんはいらないのかと、聞いてくれる。

私も病人扱いされて、ちょっと嬉しくなる。


次子には悪かったが、片付けも、翌朝のお米洗いも頼んだ。


夜遅く、起きて、台所へ行ってみると、

ちゃんと片づいていて、お米も研いであった。

しまい忘れたえんどうの袋をのぞいたら、

取り除いた筋も混ぜこちゃで入っていた。

袋の上で筋を取ったらしい。

f0088647_9214346.jpg


あらら、と思ったが、わけもわからず、一生懸命してくれた

次子を思うと、ゴミの混ざったえんどうも可愛く見える。

夫が一言、

「次子さん、がんばっとったで!」


体はしんどかったけれど、心が温まる夜だった。


一夜明けて、熱も下がり、

いつも通り、早起きして、朝ご飯とお弁当作りをした。

もう大丈夫。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5273813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2007-05-01 09:52 x
あ~。よかったね~^^V。
次子ちゃんの優しいガンバリ、よかったね。
体調が戻ってよかったね。

senbeちゃん、もう大丈夫なの?
読んでいてほのぼのしてしまいました^^。

ゴミの混ざったえんどうを写真にとったsenbeちゃんの気持がすごくよくわかるわ。
やっぱりお母さんは元気でいなくっちゃね。
あまり無理しないで体調の完全復活を目指してくださいよ。
Commented by karen-maymama at 2007-05-01 17:06
お母さんも毎朝のお弁当作りで疲れが出たのかな。
次子ちゃんたち、優しいね。
どうぞお大事に。
Commented by senbe-2 at 2007-05-01 20:16
とんちゃん、
今日のところは完全復活とまではいかなかったけど、夕ご飯はいつも通りいただくことができたよ。夕方には、末男を大声で怒鳴ってたから、たぶん大丈夫。末男も、「しんどいって言ってたけど、元気やんか。」と気づいてた。子供は優しいよね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-01 20:22
karenさん、
お弁当作りの疲れ・・・かもしれないです。慣れないことは疲れますよ。ゴールデンウィークと言えども、お弁当持ちで、いつもより早く家を出たりするので、疲れがたまっていたのかもしれませんね。
次子も家庭科が始まり、これから料理、お裁縫とどんどん上手になってくれることでしょう。息子さんも同い年でしたよね。自然学校もあるし、楽しみですね。
Commented by L3M0N at 2007-05-02 04:57
いやー、春先はなにかとあるね。
暖かくなってきて体もいろいろたまったものを出してたのかもしれないしね。
あたしも最近、ぼーっとしたり、昼寝したり、一週間のメニュー決めなかったり...春しています。
体調がすぐにもどってよかったよ。それも次子ちゃんががんばってくれたおかげだね。(それで休めたわけだしね)
お弁当...がんばってちゃんと作ってるんだね。
うちみたいな前日そのままメニューじゃなくて、きっとがんばってるのかなと思っています。
あ、うちはグルテンフリーの米粉なスパゲティだから、米粉くさいのでゆで上がったらお水で洗います、まさにざるそばのように。
それからフライパンでソースをあたためてから、いっしょにからめながらあたためるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-02 10:11
レモンちゃん、
やたら眠いのは春のせい?自分がだらしないからだと思ってるんだけど、春のせいにしたら、気が楽になるね。

お弁当の中身は昨夜のメニューそのままではないにしろ、お肉を少し残しておいたり、野菜を茹でて残しておいたり、調理は朝してますが、使い回しです。でも、幼稚園のお弁当レベルでは、長子の体が我慢できないようで、たっぷり入れるようにしています。自ずと、品数を増やすことになり、ちょっと頭をひねっております。ごはんのお弁当なのに、パンを付けたり、マフィンを忍ばせたり・・・。毎日へとへとなので、お弁当ぐらい楽しんでほしいしね。
米粉スパは臭い対策で洗うのね。じゃあ、これくらいの失敗、どうってことないよね。(^^)
Commented by hito at 2007-05-02 16:54 x
こんにちは!
もう大丈夫ですか?
読んでいて、私も心があったかくなりましたよ。
次女ちゃん、スパゲティを洗っちゃった時「どうしよう!」って
感じだったんでしょうかね。。私もうっかりうどんやそばの類と
間違えてやっちゃいます(笑)
お父さんからもちゃんとフォローしてもらって、今回のことが
自信につながりそうですね。
うちも今次女が寝込んでます^^; こんな天気がいいのになあ~と
私は出かけられず損した気分です(涙)
Commented by senbe-2 at 2007-05-02 20:31
hitoちゃん、
スパ、洗ったことあるの?
大人でもあるなら、小学5年生じゃ、しょうがないよね。
いつの間にか、大きくなって、できることが日に日に増えて、頼もしいです。心配なのは末男です。(笑)

次女ちゃんのお熱。早く下がるといいね。
せっかく訪れた大型連休ですものね。
by senbe-2 | 2007-05-01 09:31 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧