餃子

先日餃子を作った。

といっても、皮は市販のものなので、大した手間ではない。

食べたら一瞬で形がなくなるものに、

時間をかけるのが惜しくて、包むのはいつも1つ3秒。

具をのせたら、1・2・3のテンポで、

真ん中、右、左、と包む。

手水の様な面倒な事も一切なし。

だから、フライパンで1回焼いてる間に、

次の1回分を包む事ができる。

テンポよく、やっていると、末男がやってきた。

「やりたーい。」

ならば、やっていただこう。

包み方を伝授しようとしたが、覚える気など全くなし。

好きなようにやり始めた。

包んだものは自分で食べる約束で自由にやらせた。

f0088647_19443114.jpg


小学2年生。

まあ、こんなものだ。

けれど、焼いてみたら、包み方などどうでもいいことがよくわかった。

末男作
f0088647_1946847.jpg


私作
f0088647_19474069.jpg


そんなに差はない。

まあ、焼き方が上手だということかな?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5246362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-04-28 00:07
皮は市販のもので十分おいしいよね。
こっちには普通のスーパーに売ってないからあれだけど...それに20枚くらいなら皮から作ってもまあそんなに手間でもないけど、5人分でしょう?
ぜったい無理。
包むのはそんなに手間に感じることはないんだけれどね。
手伝ってもらって、よかったね。
うちは最近もっぱら生春巻きとかのベトナムのライスペーパー使用だから、かたちは春巻きだよ。具はぎょうざでもね...。
やっぱり形なんてどうでもいいのかも。(笑)
春巻きぎょうざだと、(ライスペーパーの大きさによるんだけれど)ぎょうざほどは数作らなくていいからさらにらくちんです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-04-28 00:21
餃子は皮が命、なんて書いてる人もいるから、手作りの皮はおいしいんだろうね。でも、しんどくなるの嫌だから、買ってます。少ない時で80枚。
多い時で120枚くらいです。春巻き餃子でも、味はあまり変わらないよね。棒餃子ってのもあるらしいから、似たようなものですね。
ライスペーパーでも食感は似てるのかな。あれだと、乾燥してるから、必要な分だけ使えて経済的だよね。
Commented by daikatoti at 2007-04-28 13:16
この前、水餃子用の皮で焼き餃子をつくったら、皮がもちもちしてて、
中の肉汁がきっちり閉じ込められてジューシーでおいしかった。
これからは水餃子用の皮でやります。
Commented by senbe-2 at 2007-04-28 21:08
totiさん、
いつも、一番小さい、一番薄い、安い皮を使ってます。(^^;)
もちもちした皮もおいしそうですね。もし見かけたら、買ってみます。
その時はお肉の割合を上げた方が良さそうですね。(笑)
by senbe-2 | 2007-04-27 19:49 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧