クッキー

長子とクッキーを焼いた。



今まで子供と一緒に何か作るという場合、

一人でする以上の労力が必要だった。

粉をこぼしたり、たまごを床に落としたり、

「あー、疲れるぅ。」

と思ったものだ。




でも、いつの間にか、子供は成長している。

混ぜたり、捏ねたり、しんどい作業を全部長子が担当してくれた。



クッキーの型抜きも、長子は丁寧。

私は、ナイフで四角く切って、竹串で穴を開け、

量産しようと考えたが、長子は、1つ1つ方を抜き、

ジンジャーマンに顔をお絵かき。

f0088647_13432387.jpg


チョコ味の生地も作って、星形を抜いて、入れ替える。

f0088647_13451388.jpg


他の子供は外で遊んでいて、

「ボクも、やるー!」

「ワタシにもやらせてー!」

がなかったので、作業はどんどん進む。

長子も、「クッキーって、すぐに出来あがるんやな。」


腕の立つ二人の共同作業は、

大変効率がよい。

f0088647_13522091.jpg



できあがったクッキーをみんなで袋に詰めて、

いとこのおうちへ持って行った。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5212510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-04-23 16:08
わあ~おいしそう♪
私はお菓子の中でビスケットやクッキーがナンバーワンなので
こんなに美味しそうに焼いてもらえるsenbeさんがうらやましい~。
長女ちゃんが一人だと要領がいいんですね^^
私も結構生地にすきま出来ないようにあれこれ型抜きは考えちゃいます(笑)
ココアの☆が真ん中にしっかりはいってるの、すごい上手ですね。
これからが期待の長女ちゃんですね!
Commented by L3M0N at 2007-04-23 19:49
大きくなって、どんどんたのもしくなっていくね。
これからもたくさん活躍してほしいところだね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-23 20:09
hitochanoneさん、
☆のクッキーは、一枚ずつ、型を抜いて、入れ替えるんですよ。
そんなマメなこと、私なら絶対しない。フリマで売り物にする時はやったけどね。
子供の成長は早いよ。hitoちゃんの娘さんたちも、すぐですよ。
hitoちゃんみたいにヘルシーなクッキーを作れたらいいんだけど、
いつもシンプルなクッキーです。今度きな粉でも混ぜてみようかな。
Commented by senbe-2 at 2007-04-23 20:13
レモンちゃん、
私が育った時代より、環境が整ってるからかもしれないけれど、
色々作りたいみたい。部活も始まったし、小学生の時からやってるお稽古ごとも何一つやめてないので、作ってる場合じゃないはずなんだけど、それよりお菓子作りが好きみたいです。もう、職業にするしかないよね。
by senbe-2 | 2007-04-23 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧