やられた!

一昨日、地主さんが声をかけてくれました。

「耕したろか?」

待ってました、そのお言葉!


急いで、畑に向かい、枯れ草をどけて、石灰をばらまく。

地主さんの新車(トラクター)で、一気に耕してくださる。

オー!速い速い。

人力でやったら、優に1日はかかるところ、ほんの5分で終了。

とはいっても、機械を出したり、泥を落として片付けたりと、

機械を使うのも、手はかかっている。

畝の真ん中に肥料を入れられるように、溝も切ってもらい、

至れり尽くせり。


f0088647_23243595.jpg


ほんとにありがたい。


一気に仕上げるぞ!と私も奮起して、

バケツ3杯の生ゴミ堆肥、枯れ草、発酵鶏糞を畝の溝に入れる。

米ぬかもあったから、ついでに投入。

f0088647_2328055.jpg


f0088647_23282067.jpg



谷あげ鍬で畝を作る。

なかなか上手なものだ。

はじめは、畝の形を作るだけでも、四苦八苦した。

きれいな台形になかなかならないのだ。

地主さんや、奥さんに毎回指導を受けて、

手つきをまねながら、最近ようやく形が決まってきた。

自分でも、うまくなったと思うのだ。


そして翌日、苗や種を購入して、植えた。

きゅうり、トマト、ピーマンの苗。

トウモロコシ、枝豆、サヤインゲン、小かぶの種。

これで、たまねぎの収穫が終わるまでは一息つける。

なんだか、充実した気分。ルンルン ♪。



翌日、どんな具合か心配でちょっと畑をのぞいてみた。

あれ?あれ?なんかちょっと変。


足跡が・・・大きな穴が・・・ウンチが・・・。

何じゃこりゃ。


どうやら、猫か何かがやってきて、ほじくり返しているのだ。

畑に投入した生ゴミ堆肥のにおいが、気になったのだろう。

あちこちにほじくり返した穴があいている。

直径30センチくらいの穴。



ガーン!

ちょっと堆肥を入れるには浅いかなとは思ってたのだ。

苗は大丈夫だけど、種はダメかも。

穴ほっても、おいしいものは入ってないから、たぶんもう来ないだろう。

しばらく、芽の出方を見ていて、出ないところは補充しよう。

まあ、失敗はつきものだ。

次は、もう少し深く掘って、入れよう。

前向きに、前向きに。

まだまだ間に合うよ。

自分に言い聞かせた。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5200216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-04-22 22:54
生ゴミ堆肥は要注意だよ。
あたしのかあさんとこも、生ゴミ処理機でいろんな野菜くずや残った食べ物なんかを処理してるんだけど、やっぱりいいにおいがするらしくて、狙われるみたいです。
どっちにしてもかあさんとこの場合は作ってすぐには使えないから、寝かせたりするらしいんだけど、エサがありそうな香りに引き寄せられるんだろうね。

めげずにがんばって。
うちは今年は野菜は(小次郎の)プチトマトオンリーです。ハーブと。
あとは全部花になりました。
Commented by senbe-2 at 2007-04-23 00:06
レモンちゃん、
そう、めげずに、今できることをやるだけです。
本当は、しばらく土とサンドイッチして、3ヶ月くらい寝かしてから畑に入れるとよいらしいけど、スペースがないからね、仕方ないのよ。本格的にするほど、情熱もないし。でも、今度耕す時は、ミミズちゃんが爆発的に増えてると思う。それを楽しみに、がんばります。
Commented by とん at 2007-04-23 10:41 x
本格的だぁ・・・。
地主さんも、新車でルンルン気分なのでしょうね。
それにしても生ゴミ堆肥とか、安全な肥料でしようとすると、
かなり手がかかるのね・・・。
いろいろやり方があるようだから、しっかり研究と対策(・・なんか聞いたことある?)
で、頑張ってね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-23 13:02
とんちゃん、
地主さんはルンルンなんかじゃないんだよ。一畝だけの畑に大きなトラクターをバックで入れて、両隣のタマネギ畝を削らないように注意する。それこそ神業です。ほんと、この人には頭が上がりません。
畑は土作りが一番大事だと思うので、できるだけ無農薬有機栽培でやろうと思ってる。時々化学肥料も使ってるけどね。

畑は食べていくための仕事であって、趣味ではないので、そのために研究するほど熱が入らないんです。ちゃんと勉強したら、それなりに上手になると思うけど、毎年行き当たりばったりですよ。
by senbe-2 | 2007-04-21 23:45 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧