たけのこ

畑を貸してくださっている近所の方は、山もお持ちです。

先週の日曜日、その山へ、たけのこ掘りに出かけられた。

お声をかけていただいたので、子供たちが、

「行く行くー!」と、飛んで行った。

f0088647_9595959.jpg


昨年はイノシシがほとんど食べ尽くしていたらしいが、

今年は残っていたようす。

近所でたけのこ掘りができるなんて、なんて素敵なところなんだろう。

掘りたてのたけのこを前に、私も心がなごむ。



「刺身にできるらしいで!」

刺身好きの子どもたちは、サシミ という響きに

反応してしまい、生で食べると言う。

「このへんを薄く切るんや。」

などとわかったような口をきく。

ま、食べたいなら食べるがよい。


根元に近いところを薄くスライスして、

わさび醤油につけて一口。

「うーん。」

「・・・・。」



茹でることに全員賛成。


皮なり茹でると書いてあるが、そんなおおきなお鍋、

うちにはないので、皮を全部剥き、縦に割り、

たっぷりのお湯と米ぬかを入れて茹でること30分。

そのままさまし、水を換えてしばらく漬けておく。


オー、今度は食べやすくなっている。

やはり、昔の人はエライ。

あく抜きの方法をちゃんと知っていたのだから。



かつお出汁で、たけのこごはん。

f0088647_10253699.jpg



塩昆布と一緒に炒め物。

f0088647_10265328.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5180103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともも at 2007-04-19 16:10 x
おいしそうな竹の子ちゃんですね!うんうん採れたてが
頂けるなんて幸せ~。うちも誰かおすそ分けしてくれないかな(笑)
Commented by hitochanone at 2007-04-19 19:06
こんばんは!
山持っているのっていいですよね。
私も実家の方の友達のおばあちゃんに5月になると山で
たけのこを採らせてもらいます。
今晩のおかずも、たけのことワラビの炒め物を母から
もらって早速食べました^^ こういう山菜、どれだけでも
食べれちゃいます^^;
Commented by L3M0N at 2007-04-19 19:28
たけのこづくし...なんて、いまほんとに旬なものだね。
山菜?だから、たけのこは、年中食べてる場合じゃないのかも...なんて思ったりもしてね。
旬の時期にいただくっていうのが、いちばんだよね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-19 20:52
とももちゃん、
とももちゃんとこも田舎だから、竹林をお持ちのご近所さんなら、たーくさんたけのこをほってらっしゃるかもね。散歩ですよ、散歩!
Commented by senbe-2 at 2007-04-19 20:59
hitochanoneさん、
ワラビも季節ですね。あれも一手間いるけれど、おいしいよね。
アクだししたものを鰹節まぶして、お醤油かけて食べるのが好きです。
あれも時期を逃したら、みんなシダの葉っぱになっちゃってるからね。
今だけの味ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-19 21:01
L3MONちゃん、
たけのこは中華とかで年中使うよね。
肉まんに入れたらおいしいし、八宝菜にも入れたいよね。
義母は、水に漬けて保存してたけど、一歩間違えたら、取り返しがつかないから怖くてできません。今、頂くのが一番ですよね。
by senbe-2 | 2007-04-19 10:31 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧