さくらロール

夫が買ってきてくれたロールケーキ。

さくらロール

f0088647_835293.jpg


いやあ、おいしいんですよ。このケーキ。

普通のロールケーキの様だけど、ちょっと違う。

名前の通り、さくらの味がします。

生地にさくらの塩漬けでも刻んで入っているのでしょうか、

ちょっとピンク色の小さな点があるでしょう。

そのスポンジが私の理想とするくらい、ふっくら膨らんでる。

クリームも、生クリームそのままじゃなく、

あんこでも入っているのか、しっかりしてるのです。

塩味も、少しします。

ちょっと和の風味もある、優しいお味です。


きっちり5等分して、厚いロールケーキをバクバクいただきました。

食べ応えもあり、大満足です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5155601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hito at 2007-04-16 17:06 x
うわあ~すごい分厚くて食べ応えありそうなロールケーキですね!
ほんと、ピンクのぷつぷつが。。。桜パウダーなんでないですよね?(笑)
卵がいっぱいなんですかね?学生のときに洋菓子屋で働く知人スポンジケーキでも卵8個使うと聞いてびっくりしました^^;
ホワイトチョコを生クリームを混ぜる代わりに白あんだったんですかね?
いいなあ。。。今日は天気も悪く我が家は自家製パンをただいま焼いてます。

Commented by senbe-2 at 2007-04-16 19:47
hitochanoneさん、
生クリームに、ホワイトチョコを入れるの?
それって、ポピュラーなやり方なの?初めて聞いたよ。
よかったら、詳しく教えて!

自家製パン、夕食用かな?
焼きたてパンは何よりおいしいよね。いいなー。
Commented by hitochanone at 2007-04-16 23:06
私が持っている本にあるレシピにはホワイトチョコと生クリームを混ぜるんですよ~。この間のお菓子教室のショコラクリームもチョコと生クリームを混ぜ合わせてロールケーキに入れました^^こくがあって美味しいし、クリームがしっかりするので巻きやすいと思います(それでも巻くのは下手なんですけど。。。笑)。
クリーム:チョコ=5:1くらい(本のレシピなので具体的にのせれませんが)ですよ^^; 
チョコとクリームは温度が同じになるようにしないとチョコが固まるので気をつけてください!!(ホワイトならいいですがショコラはぶつぶつになっちゃいます)
Commented by senbe-2 at 2007-04-17 09:11
ショコラクリームって、ココアを混ぜるのだとばかり・・・。
温度をそろえるとなると、一度クリームを温めるのかな。ちょっと難しそうですね。
Commented by とん at 2007-04-18 08:40 x
5等分って難しそうだけど、きっと上手に切れるんだろうなぁ。
私が3等分が上手にできるように・・・。
たしかに迫力を感じるロールケーキですね。
クリームが、きれいな筆で書いたような逆「の」の字なのが面白いです♪
Commented by senbe-2 at 2007-04-18 09:33
とんちゃん、
5等分はうまくできてます。最初に3:2のところに包丁を入れるのがポイントですね。(^^)
クリームにちょっとあんこが入っていると私はふんでいるんですが、それはとんちゃん家の近くにあるおいしいケーキ屋さんで人気のお菓子で、食べたクリームに似てたからなんですよ。(なんの事かわかるよね)
by senbe-2 | 2007-04-16 08:46 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧