大根

畑の草刈り、ボチボチ頑張ってます。

畝の草は比較的引きやすい。

問題は谷。踏みしめられて、水分も豊富にある谷の草は

なかなか根性があります。

字の通りです。

ここ3日、少しずつ頑張って、今日完了しました。

やったー!


その時見つけた大根の花。

f0088647_20111540.jpg



この写真ではわかりづらいけれど、奥の大根から、のびた花。

f0088647_20122917.jpg


花が咲くずっと以前に大根を引き抜いて、畑に転がしていたら、

そこから、直角に花芽を出して、大根の養分だけで、

咲いた花。

しわくちゃの大根を見たら、妙にせつなくなってきた。

頑張って、咲かせたんだね、と思った。


大根を引き抜いた時に、葉を切り離していた大根は、

今でも食べられるくらい、みずみずしかった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5126888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint at 2007-04-13 08:09 x
ああ~せつない~しなびた大根さん・・・行く末の私のようで・・・(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-04-13 08:25
applemintさん、
生き物なら、大なり小なり、こういう部分をもってますよね。
それがどうと言うことはなく、ただ、そうだった、と言うだけなのですが。
Commented by toti51 at 2007-04-13 09:06
ほんとにせつない大根さん。
しかし、草はえてきましたねえ。うちも2.3日前からとうとう草むしり
に精出しています。一気にはびこってきますね。裏の畑のほうですけどね。はこべと八重ムグラが主な雑草です。
Commented by senbe-2 at 2007-04-13 18:36
totiさん、
今のうちに、頑張っておかないと、ちょっと目を離したら、大変な事になってしまいますもんね。草ひきは先手必勝ですね。
ハコベは抜きやすいから、好きな草です。嫌いののはスズメノカタビラです。根っこが強情で、土ごと抜けるのでやっかいです。
by senbe-2 | 2007-04-12 20:18 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧