高きびに初トライ

以前から、やろうと思ってた雑穀料理。

家族に悟られぬよう、こっそり始めなければならない。

わからなさそうなメニューから挑戦だ。

今回は高きび

中国でコーリャンと呼ばれてる作物だ。
f0088647_936092.jpg


大谷ゆみこさんのレシピ本参照。

まずは下ごしらえで、高きびといくつかの野菜を一緒に煮る。
f0088647_9401110.jpg


高きびは挽肉にそっくりと聞いていたが、

やっぱり、食感は違う。プチプチ感を期待してたけど、

かむと、粉なっぽさを感じる。(当たり前の事か)

ちょっと不安になったけど、引き下がることはできない。

この高きび、高かったんだから。




気を取り直して、

今日はそのうちの1/3程を使って、マー坊豆腐に。
f0088647_9421659.jpg


ちょっと、肉に見えないこともない。

食べたら、マー坊豆腐の味だから、問題なくおいしい。

味が薄い時に気になった粉なっぽさも、あまり気にならない。

誰かが何か言うんじゃないかと、ドキドキしながら、食べ続ける。

次子が、「おいしくなーい。」

と言う。どきっ。長子じゃなくて、次子が気づいたか?

「しょうが、効きすぎー。辛いよー。」だって。

なーんだそんなことか。使い切ろうと、ちょっと多めに入れちゃったか。


結局、誰も気づかなかった。

気づいてても、言わなかったのかもしれないけど。

それも成功の内。


さあ、次は、何味にしようかな・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5123600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-04-12 19:01
高きび、ちゃんとみんなおいしく食べられてよかったね。
味つけがしっかりしてる料理は、いきやすいかもね。
(ばれるんじゃないかと)どきどきしつつも、平静を装って食べてたんだね。(笑)(笑)

高きび、この辺には売ってないんだよね〜。
いつも行く(自然食品の)お店のおばちゃんにも(ちゃんとフランス語の名前で)聞いたけど、「聞いた事ない」って言われたしね。(笑)
高きびはひき肉の代用品でよくレシピがあるから、これからもいろいろ試してたのしめるね。
出ばなくじかれなくて、よかったよ。
Commented by senbe-2 at 2007-04-12 19:48
L3MONちゃん、
そうなのよ。濃いめの味付けなら、違和感がないよ。
下煮段階で、粉っぽいと思ったけれど、よーく炊いたら、ポロポロと感じました。これからも使えそうだけど、お値段が挽肉並ですよ。体には挽肉よりよっぽど優しいけれど、手間を考えたら、挽肉の勝ち。そんな問題じゃないのはわかっているんですが・・・。
Commented by hitochanone at 2007-04-12 20:34
こんばんは!高きびってひき肉っぽく使えるんですね。
これってスーパーでも買えますか?
次女ちゃんの発言にどきーっですね^^
私もちょっと変わったレシピにしたときは、大げさに
「今日は、スペシャルだよ!」とスペシャルに弱い長女を
だまします^^; 
Commented by senbe-2 at 2007-04-12 23:07
hitochanoneさん、
素直な長女ちゃんをだましちゃいけませんよ。
まあ、スペシャル違いないですけどね。

高きびは、自然食品店で、買いました。国産です。
輸入物なら、スーパーでも売ってるかもしれませんが、
きびや粟はよく見るけど、高きびは見なかったような気もします。
この高きびは、私がネットで見つけたものよりは少し安かったです。
でも、200グラム630円。今回は500円分くらい使いました。
3回に分けて調理するので1回分160円強ですね。そう考えたら安いですか?
by senbe-2 | 2007-04-12 09:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧