いりこだし

お味噌汁の出汁は、家庭によって、さまざま。

でも、関西なら、いりこの家庭も多いはず。

我が家も、毎朝いりこです。



昔はいりこをそのまま煮出して、

家族には、「いりこも食べるように!」

と申し渡しておりましたが、お残しが後を絶たない。

その上、いりこは煮出す時間も少しいるので、

朝の忙しい時間には、ちょっと負担になることも。

そこで、義母がかぼちゃを炊く時に、いりこの粉を

直接入れていたのをヒントに、

お味噌汁も、その手でいくことにした。

その上、最近は、その手のいりこの粉も売っていて、

作る手間も省けて、大助かり。

f0088647_16223681.jpg


ところが、先日買いに行ったら、売っていない。

品切れなのか、生産中止なのか?

待ってる余裕はない。

仕方ないので、久しぶりに、家でいりこを粉にすることに。

内臓取りが面倒なので、できるだけおおきないりこを選択。
f0088647_16541176.jpg


奥が内臓。
f0088647_16554089.jpg


ミルがないので、ミキサーで粉にする。
f0088647_16571778.jpg


これで、明日からも大丈夫。(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5117454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2007-04-11 18:04
ひと手間かかるけれど、これで一安心だね。
そういえば、昆布やらも粉にしてダシで使っている人もよくみかけるね。
便利だね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-11 20:34
L3MONちゃん、
本当は邪道なんだと思うけど、毎日の事だから、簡単なのに越したことないよね。干し椎茸はすりおろしたことがあるけど、昆布はないなあ。あれも出汁の後、食べきれなくて、困るんだよね。ミキサーで粉になるかわかんないけど、やってみてもいいね。
Commented by hitochanone at 2007-04-11 21:36
こんばんは!
私も同じの使ってました^^
袋から破って中を出して、お味噌汁に入れてカルシウムOKって
納得してました(笑)
最近は、昆布の味もいいと思って昆布ばかり使ってます。
うちはそのふやけ昆布を夫がそのまま食べるのですが、
レモンさんの粉にするのはいいですね。
ミルがないので実家でお願いしようかな。
Commented by senbe-2 at 2007-04-11 21:45
hitochanoneさん、
ふやけ昆布を食べてくれる人がいるのは助かりますね。
味が抜けてて、食べにくいんですよ。
昆布はお鍋の時くらいしか使ってなかったけど、もし粉末なら、普通の煮物も楽に出汁が出せて便利ですよね。ミル・・・ちょっと欲しいです。
by senbe-2 | 2007-04-11 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧