人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

家の前でボールでも転がしてたら、

近所の子供たちが10人や15人くらい、

すぐに集まってくるという、恵まれた環境にある我が家。

その子達だけのお花見がある。

大人は参加禁止。


4・5年前から、毎年欠かさず、年長者の現在、中1の5人が

中心になって、企画している。


昨日は我が家に集まって、お花見会の出し物の1つ、

千本引きを作っていた。

お花見_f0088647_14162996.jpg


お花見_f0088647_14172150.jpg



お菓子は一人150円。

お弁当は子供たちで作る。

など、取り決めもある。


プログラムも、

「はじめの言葉」から、色々細かく計画されている。

お弁当タイムとか、花びらキャッチとか、

10分ごとに細かくタイムテーブルを立てているようだ。


男の子も女の子も混じって、仲が良い。

姉弟だけだと、けんかになるけど、よそんちの子供と

合流することで、お互い節度を持って接することができるのか、

楽しそうだ。


中1組は、部活動も始まるだろうし、

もしかしたら、今年が最後かもしれない。

来年は近所のヨチヨチ歩きのオチビさんたちを加えて、

続けて欲しいな。


・・・・・・・・・

お花見_f0088647_1428429.jpg


お花見_f0088647_1428534.jpg



春休みから、、家のまわりをうろついている猫。

「猫チン、猫チン」と呼んで、うちの子達が寄っていく。

私は飼う気持ちがないので、ちょっと心配。

この2枚の写真も、知らぬ間に私の携帯の中に納まっていた画像。

「勝手に持ち出したのは、だれだー!?」
Commented by hitochanone at 2007-04-08 22:14
わあ~楽しそうですね!!
私もそういう環境で育ちました^^ 保育園から一緒の幼馴染4人組で
今でもごはん持ち寄りして集まります。みんな子供を次から次へと産むのでもう大人の数を超えてしまいました^^;
千本引きってはじめてですが、面白いですね~。
今度私も子供たちに提案しようかな。
Commented by L3M0N at 2007-04-08 23:55
電車で実家まで、慌ただしく緊張の一日だったね。(笑)
でもいい経験だと思う。

もうそろそろ桜も終わりかけかな?
子どもたちのお花見も、イベント満載できっとたのしいだろうね。

猫ちゃんも、胸がふわっててかわいらしい。
Commented by senbe-2 at 2007-04-09 00:38
hitochanoneさん、
新興住宅地でもないのに、家が4軒ほとんど同時期に建って、それぞれの家の第1子が同い年で、双子ちゃんもいるので5人ですよ。その下に、弟や妹が次々に生まれて、にぎやかです。
大人になっても、hitoちゃんみたいに仲良しでいてくれたら嬉しいな。
Commented by senbe-2 at 2007-04-09 00:43
L3MONちゃん、
電車も楽しかったよ。本も読めるしね。車じゃ音楽聞くぐらいだものね。
眠くなったら寝ることだってできるし。

桜は、やっと満開になったかなってくらいで、まだまだこれからです。
だから、予定していた桜の花びらキャッチはできなかったんじゃないかな?大人参加が禁止だったので、見てませんが。
猫ちゃんね、可愛いとは思う。でも、飼えない。子供には理解できないだろうな。
by senbe-2 | 2007-04-08 14:33 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2