電車でGo!

田舎に住んでいると、ついつい自動車で移動することになる。

子供を連れて行くのに、自動車はこの上なく便利な道具だ。

けれど、このままでいいのか?

切符を買う術も知らず、電車内のマナーも身につけずに、

子供を社会へ送り出してよいはずがない。

親として、最低限のことは教えておかねばならぬ。

ということで、いつも45分くらいかけて、自動車で出かける

実家へ、電車やバスを使って行くことにした。



家から最寄りの駅まで、コミュニティーバスで100円。

安いけれど、1日に4本しかない。たったの4本。

ならば、朝一番で出かけ、最終で帰ってこよう。

そう決めて、ネットで乗り継ぎを入念にチェック。

  

この計画を決行する朝、私はいつになく緊張してた。

何せ、バスに乗り遅れたら、この計画は台無し。

子供たちに、早く準備をするように促したが、

理解を示すのは長子のみ。

後の二人は、「別にええやん。車で行こうな。」



駅に着いて、切符を買う。

田舎の駅なので、券売機が1つしかない。

それでも一人ずつ切符を買わせたいので、やらせる。


ホームに出たら、やたらと風が冷たく、

着込んでこなかったことを深く後悔した。

f0088647_14195330.jpg



無事に、電車いや、汽車に乗り、街へ出て、

そこから、もう1本電車を乗り継いで、実家のある駅へ。

自動車で来る倍の時間がかかったけれど、

予定通りに到着した。


長子はだいたいの道順を覚えたようだ。

次子と末男は、ただ、言われるままに切符を買い、

ついてくるだけ。

それぞれに鞄を持ってきているので、

何が入っているのかと思えば、

次子は、最近買った裁縫道具を入れていた。

それで鞄はパンパンになっている。

電車の中で、チクチクやる気だったようだ。

危ないから、そんなことをしてはいけないのだと

教えたのは言うまでもない。


末男の鞄の中は長子が理科の時間に作った、

リモコンカーだった。

必要ないと自分でもすぐにわかったようで、

「もっといて。」と鞄を渡されたが、もちろん私は拒否した。

自分で持ってきたものなのだから、最後まで持つべきだ。


車と電車では持ち物や服装も違ってくる。

少しは勉強になっただろうか。



3時過ぎには出発。

これが最終バスにつながる終電となる。

あまりに早い終電だが、乗り遅れたら、

40分くらいは歩かねばならない。



帰りの電車で座れなかった次子が

床に座ってもいいかと聞くので、

ダメだと教える。近頃の子は足腰が弱いと聞くが、

その通りだ。

じっと立っていることを苦痛に感じているようだ。

地べたに座る高校生になって欲しくないので、

これについては、これからも教育が必要だ。



電車2本を乗り継ぎ、最終バスに間に合って、

無事に家についたのは夕方5時。


あっという間の1日だった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5064534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2007-04-07 16:04
いろいろ考えさせられる記事ですね。
確かに公共交通機関に乗せる訓練というのは子どもには
必要でしょうね。 服装とか持ち物とか、車で移動するときとは
違うということ、こういうことは経験してみないとわかりません。
 これは、書き出すと一つ記事が出来てしまうくらいなんですが
私、免許なしです。おまけに、家の近くを走るバスが数年前、廃線
になりました。一日4本うらやましい。JRの最寄駅まで、自転車こいで
行きますよ。25分。
Commented by senbe-2 at 2007-04-07 16:33
totiさん、
バスがないんですか。それはきついですね。
1日4本で文句を言っちゃあいけませんね。
けれど、片道25分の自転車で、若さを保つことができるかもしれませんね。それと、コミュニティーバスは時代の流れのようだから、totiさんの自治体も検討中かもしれませんよ。市会議員さんに言ってみるとかは、いかがでしょうか。
Commented by yukarim at 2007-04-08 07:01 x
「電車に乗ってみる」ということを学習させようと考えつくのが偉いね。
こちらでは、電車に乗って校外学習というのが小学校の時に何度かありました。
娘の中学では「劇団四季見ます現地集合」だし、「修学旅行京都現地集合」って学校もあるね。結構大変なことです。見守る教師側も。でも、やらせる価値があるってことですよね。



Commented by senbe-2 at 2007-04-08 14:09
電車なんて、「乗ったことあるよ。」っていうくらい、たまにしか乗らないから、自分の子供の頃と比べてみて、危機感がありました。もちろん、学校からも、電車に乗って移動する計画が、バス旅行に組み込まれてたりします。この線路が日本中につながってると想像すると、楽しいと思うんだけれどね。
現地集合の修学旅行は聞いたことがないよ。でも、勉強にはなるだろうね。
by senbe-2 | 2007-04-05 14:57 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧