バナナシフォンケーキ

私がよく焼くお菓子にバナナシフォンケーキがある。

プレゼントすると、よく作り方を尋ねられるので、

きっと気に入ってもらえたんだと、嬉しくなる。

レシピはオリジナルじゃないので、詳しくは書けないけど、

写真で見ると作り方がよくわかるので、ちょっと載せてみます。

f0088647_23292297.jpg


21センチのシフォン型にたまごが5個。

ちまたのレシピは卵白を1つ余分に入れるけど、

私は同量です。全然問題ありません。

バナナは熟しすぎてても、OK。今回のバナナはちょっと小ぶり。

その分、出来上がりのケーキのかさが少し低かったようだ。

f0088647_2333198.jpg


砂糖はきび砂糖を使ってみた。上白糖でも充分。

f0088647_23373321.jpg


f0088647_23375266.jpg


f0088647_23562622.jpg


f0088647_23463090.jpg


f0088647_23574286.jpg


f0088647_2358571.jpg


f0088647_23583042.jpg


f0088647_23584993.jpg


f0088647_2359547.jpg


f0088647_2359198.jpg


f0088647_23595910.jpg


f0088647_003280.jpg


f0088647_00538.jpg


f0088647_011467.jpg


f0088647_013774.jpg



ミントの葉がなくてチンゲンサイの菜の花の葉っぱ。

何をするやら・・・。

けれど、緑がないと、どうもサマにならなかったので。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5060792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-04-05 16:50
上手に膨らんでおいしそうですね~。
チンゲンサイもいい味出してます(笑)。
バナナシフォンは作ったことがないです。
うまく膨らまないような気がして・・・。
でもおいしそうなので一度焼いてみようかな。
Commented by senbe-2 at 2007-04-05 20:07
karenさん、
karenさんは、シフォンケーキにはかなりうるさいですよね。
色々実験もされてるし。
あまり失敗がないんですよ、このシフォンケーキ。
だから、私はこればっかりです。
Commented by hitochanone at 2007-04-05 21:23
こんばんは!
卵が同じ量のが私も好きです。
卵白があまると捨てるのが勿体無くて
残ってしまうんですよね。

senbeさんのこの画像見てるとどこかのお菓子教室のようですね^^
白い生クリームに緑ってあればあったほうが絶対いいですよね。
私もシフォン作ってくれる友達がそばにいて欲しいです(涙)
senbeさんとこ、、娘ちゃんもお菓子作ってくれるからいいなあ~。
↓のチーズケーキも豆乳でヘルシーだし。ちゃんとカッテージチーズを
つくるってとこがいい勉強になりますよね。買えばありますけど、作るって
過程が楽しいですもんね!

Commented by senbe-2 at 2007-04-05 22:17
hitoちゃん、
先日、本屋さんで、hitoちゃんが宣伝してた「天然生活」を立ち読みしたら、似たようなシフォンケーキの作り方が載ってました。1つ違うのが、熱湯を入れるところです。何故熱湯なのか?未だに疑問です。

このシフォン、生クリームなしでも充分しっとりしてます。
まあ、撮影用ですね。(笑)

カッテージチーズが大豆でできるなんて、本当に驚きでした。
普段、カッテージチーズは食べないから、他のメニューへの応用が利かないけど、ドレッシングくらいなら作れそうですね。
Commented by yukarim at 2007-04-06 11:30 x
教えてもらったレシピで作ったけど、写真で見ると一目瞭然だね。
まずバナナのつぶし方が、うちのは荒かったみたい。
うちにはシフォンケーキ型がないので
「ワインの瓶にひっかけて冷ます」というくだりが、想像できなかったけど、なるほど瓶の胴体で止まるわけね。
シフォンケーキ型の穴って意外と小さいんだね。
しっとりふかふかしてて、とてもおいしいので、また挑戦してみます。
Commented by senbe-2 at 2007-04-06 17:49
yukarimちゃん、
百聞は一見にしかず、ですよね。
じゃあ、はじめから、画像を添付すればよかったね。ごめんね。
また、作ったら、どうなったか教えてね。バナナなしでも、水を100ccくらいにして、焼けるよ。
Commented by ともも at 2007-04-06 23:48 x
アカン・・。そそられる!(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-04-07 10:24
とももちゃん、
コーヒーとよく合うよ、このケーキ。
生地を流し込む前の画像がいいでしょ。作ってても、その時が一番好きです。
by senbe-2 | 2007-04-05 00:20 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧